外かく環状道路(外環本線)の概要
外郭環状道路とは
「外環」(東京外かく環状道路)は、都心から約15キロメートルの圏域を環状に連絡する延長約85キロメートルの道路です。現在は関越道と結ぶ大泉ジャンクションから高谷ジャンクションの間が開通していますが、都内区間の関越道から東名高速の間、約16キロメートルが未整備となっております。
武蔵野市では、国、都とともに、外かく環状道路に関する情報を収集すること及び外かく環状道路に関して関係機関と調整を図ることを行なっています。
外環道路に関する概要をまとめた資料を作成しましたので、添付ファイルをご覧ください。
(吉祥寺東町四丁目、吉祥寺南町三・四・五丁目地内を通る計画です。)
ルート(概念図及び航空写真)は国土交通省 東京外かく環状国道事務所のホームページをご参照ください。
外環の都市計画範囲内での建築等を行う際は、都市計画法第65条の規定による申請が必要となります。(なお外環の2の都市計画範囲内にも該当するため、都市計画法第53条の申請も併せて必要です。)
都市計画の変更
外かく環状道路(関越~東名)についての認可等に基づく縦覧について
東京外かく環状道路(関越~東名)について、平成26年3月28日付で、「都市計画法」に基づく都市計画道路事業承認及び認可が官報及び東京都公報に告示されました。また、同日付で「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」に基づく使用の認可が官報に告示されましたのでお知らせします。なお、縦覧図書は、まちづくり推進課(市役所4階)で縦覧できます。
都市計画の変更について
東京都は、平成19年4月6日付けで、外環道路(世田谷区宇奈根~練馬区大泉町間)の都市計画を変更しました。縦覧図書は、まちづくり推進課(市役所4階)で縦覧できます。
(注意)今回の都市計画変更に伴い、外環道路の一部の区域で建築制限が変更されますが、市内では地上部街路である「外環の2」と重なるため変更はありません。
東京外かく環状道路「対応の方針」
東京外かく環状道路「対応の方針」が公表されました
平成21年4月23日、国及び東京都は、「対応の方針(素案)」への意見募集や沿線区市長意見交換会での意見を踏まえ、「対応の方針」を取りまとめました。
詳細は東京外かく環状国道事務所のホームページをご参照ください。
東京外かく環状道路「対応の方針(素案)」が公表されました
平成21年1月19日、国及び東京都は各地域の検討会やこれまでの意見を踏まえ、東京外かく環状道路(関越~東名高速間)の対応の方針(素案)を取りまとめました。
詳細は東京外かく環状国道事務所のホームページをご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
都市整備部 まちづくり推進課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1872 ファクス番号:0422-51-9250
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



















