福祉三団体再編検討有識者会議報告書

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1007891  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

福祉保健部が所管している三つの財政援助出資団体(財団法人武蔵野市福祉公社、社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会及び社会福祉法人武蔵野)の再編等の方針を検討するため、「福祉三団体再編検討有識者会議」を平成18年6月に設置しました。

有識者会議では平成19年1月までに計8回の会議を開催し、このたび報告書がまとまり、菊池威委員長(亜細亜大学教授)から市長へ提出されました。

有識者会議からは、福祉三団体とも事業の実施、組織運営等について種々問題があり、早急に改善が必要である。
「福祉都市・武蔵野」の伝統を今後も守り育てていくため、市、福祉三団体が連携し、速やかに改革していくことが必要だ、との提言がなされました。
また、団体の再編については時期尚早であるとし、各団体は経営の改善を図り、時代の変化に適応した事業の見直しを図るべきだとしています。

市では、今後、この報告書に基づき各団体と市の実務者による協議組織を設置し、団体の事業、組織運営等の見直しについて協議し、市民の皆様の意見を反映させながら、市としての団体改革の方針を決定していく予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。