第五期長期計画・調整計画の策定について
第五期長期計画・調整計画とは
市では、昭和46年度以降、市民参加により長期計画を策定し、この計画に基づいて市政運営を進めています。長期計画は、福祉・都市基盤・教育など各分野の個別計画の最上位に位置し、市の目指すべき将来像を示すとともに、市が実施する政策の根拠となる最も重要な計画です。
長期計画は、10年間を計画期間として策定していますが、市長選挙が行われたとき又は市政をめぐる情勢に大きな変化があったときは、実行計画の見直しを行い、新たな実行計画(=調整計画)を策定することとしています。
今回、第五期長期計画策定以降に生じたさまざまな社会情勢の変化に対応し、計画の実効性を保つため、平成26年度・27年度の2カ年かけて、平成28年度~32年度までの5年間を計画期間とする第五期長期計画・調整計画を策定します。
多様で広範な市民参加
策定にあたっては、幅広く市民の意見を計画に反映させていくために、市民会議、無作為抽出した市民によるワークショップ、パブリックコメント、圏域別市民会議等のさまざまな方法を実施し、多くの市民のみなさまにご参加いただく予定です。
関連情報リンク
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。