選挙管理委員会の役割
選挙管理委員会とは
選挙管理委員会は、地方自治法第181条に基づき、普通地方公共団体に設置(4人の委員をもって組織)され、法律や政令の定めるところにより、選挙に関する事務、これに関係のある事務を管理しています。
なお、委員は議会の選挙により選ばれます。
委員の構成(令和2年3月29日から令和6年3月28日まで)
- 委員長 田中 忠彦
- 委員長職務代理 竹田 公代
- 委員 三次 勉
- 委員 石嶋 秀夫
会議の開催
- 定例会
毎月20日(土曜・日曜・祝日に当たるとき又は特別な事情により、その日に会議を開くことのできないときは、前後5日以内に委員長の定める日) - 臨時会
委員長が必要と認めたとき。
そのほか、委員から請求のあったときに開催されます。
会議は傍聴することができます。
業務案内
選挙管理委員会では、次のような業務を行っています。
- 選挙の管理執行
- 選挙人名簿、在外選挙人名簿の調製
- 他の市区町村の不在者投票の受付
- 選挙に関する啓発、周知等
- 直接請求に関すること
- 検察審査員候補者予定者の選定
- 裁判員候補者予定者の選定
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このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会事務局
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1893 ファクス番号:0422-51-9259
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。