~武蔵野市の雨水対策にもっと力を~雨水タンクの助成金増額

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1054315  掲載日 2026年4月16日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市では浸水対策の一環として、家庭への雨水タンク設置を推進しています。このたび、令和8年4月1日(水曜日)から、雨水タンクに対する助成金の交付限度額を増額しました。近年の物価上昇や工事に係る費用の上昇を鑑み、申請者の負担を軽減するために金額を見直しました。この機会に浸水対策について興味を持っていただけたら幸いです。

雨水タンク助成金交付事業

適用日
令和8年4月1日(水曜日)から
(注意)申請は設置した年度内(3月20日ごろまで)に行ってください。
申込方法
助成交付申請書を下水道課の窓口までお持ちください。
申請書の様式は下記リンク先でダウンロードできます。

交付限度額の増額

本助成制度では、雨水タンクの本体価格及び設置に係る工事費用を助成対象としています。

変更点

  • 設置費に対する限度額を
    1万円から1万4000円に増額

  • 小型タンクの交付限度額を
    3万円から4万円に増額

  • 中型タンクの交付限度額を
    5万円から6万円に増額

交付限度額の詳細

雨水タンク助成額計算式

本体価格×3/4+設置費×3/4(ただし上限額1万4000円

雨水タンクの区分 助成金交付限度額
小型タンク
(貯水量150リットル未満
上記計算が4万円を超えた場合
助成金交付額は4万円
中型タンク
(貯水量150リットル以上
上記計算が6万円を超えた場合
助成金交付額は6万円

(注意)本体価格および設置費は消費税等相当額を除いた額が対象
(注意)1000円未満は切り捨て
(注意)雨水タンクは既製品として売られているものが助成対象
(注意)企業が発行するポイントを使用した場合、ポイント分も助成対象。
ただし、クーポン(値引き)による」割引を使用した場合は、割引後の金額が助成対象

雨水タンクについて

雨水タンクの写真

雨水タンクとは、住宅の屋根などに降った雨水を一時的に貯めることができるタンクです。タンクに貯まった雨水は、庭木の水やりだけでなく非常時にトイレを流す水や簡単な洗い物などの生活用水としても利用できます。
近年の気候変動が原因による局所的な集中豪雨の影響で、下水道管に大量の雨水が一気に流れ込むと、都市型水害が発生してしまいます。雨水タンクを設置することで屋根に降った雨水を一時的に貯留をすることができ、下水道管への流入量のピークカットができます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課施設管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1867 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。