地震・気象情報のリンク

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005945  更新日 2019年7月24日

印刷 大きな文字で印刷

地震や気象などに関する情報等が掲載されているページへのリンクをまとめたものです。

地震に関する情報

地震情報(気象庁ホームページ)

1週間以内に発生した地震の震度、震源等に関する情報が確認できます。

津波情報(気象庁ホームページ)

大津波警報、津波警報、津波注意報、津波情報、津波予報などが確認できます。

震源が陸地に近いと、津波警報が津波の襲来に間に合わないことがあります。強い揺れや弱くても長い揺れがあったら、すぐに避難を開始しましょう。

気象に関する情報

気象警報・注意報(気象庁ホームページ)

武蔵野市において発令されている気象警報・注意報の情報を確認できます。

東京アメッシュ(東京都下水道局)

東京周辺の雨雲等の様子を確認できます。

台風情報(気象庁ホームページ)

日本周辺において発生している台風の情報を確認できます。

竜巻注意情報(気象庁ホームページ)

気象庁が発表している竜巻注意情報が確認できます。

竜巻注意情報とは

積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に気象庁が発表します。 情報の有効期間は、発表から1時間です。

竜巻注意情報が発表されたら

まず周囲の空の状況に注意を払ってください。積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、丈夫な建物に避難するなど身の安全を図ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 防災課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1821 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。