公園の利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1028454  更新日 2023年6月30日

印刷 大きな文字で印刷

公園緑地等は近隣住民のご理解・ご協力のもと整備された場所です。

近隣住民に迷惑をかけない環境を保つため、飲食等のポイ捨てや大声での会話や子どもたちも含めはしゃぎすぎないよう利用しましょう。保護者や公園利用者の皆様もご協力ください。

遊具のご利用について

それぞれの遊具は年齢や身体的な特性に合わせた仕様となっています。指定された遊び方やルールを守ってください。また、思わぬ事故やケガにつながるため、遊具の上で飛び跳ねたり、無理な利用はしないでください。
保護者や付き添いの方は、子どもたちのサポートができるようそばで見守りましょう。

公園緑地内の花や樹木について

花や樹木を抜いたり切ったり傷つけるのはやめましょう。花や樹木は市民の財産として大切にしましょう。武蔵野市立公園条例第5条(2)

公園緑地の生き物について

鳥獣類の捕獲、殺傷は禁止しています。武蔵野市立公園条例第5条(3)
また、地域の自然環境や生態系に悪影響を及ぼす様な、外来種の持ち込みはお止めください。
「特定外来生物による生態系に係る被害の防止に関する法律」をご覧ください。

公園緑地内の自転車通行について

公園緑地内は原則歩行者優先です。(一部自転車等乗り物通行不可の公園等があります)
自転車等での通行の際は、歩行者や他の利用者の安全に十分配慮し、危険のないよう徐行、押し歩きで通行してください。

公園緑地内は喫煙禁止!

健康増進法では受動喫煙の防止について明記されており、武蔵野市立公園条例第5条(6)において管理上支障がある行為を制限しており、その運用の中で公園緑地内での喫煙(電子タバコ含む)を禁止しています。

中学生以上のボール遊びは禁止!

小学生以下や親子での柔らかいボールを使用した遊びは利用者のモラルに任せてご利用いただいていますが、周囲の公園利用者には、小さなお子様等もいるので、十分に気をつけてください。
小学生以下であっても、硬いボールやバットの使用は禁止しています。

(参考)中学生以上や小学生以下でスポーツのためのボール使用については禁止しています。
ご利用いただける施設としては、武蔵野市立緑町スポーツ広場、都立武蔵野中央公園、都立小金井公園がございます。
各施設のご利用に際しては、以下にお問い合わせください。

  • 武蔵野市立緑町スポーツ広場(0422-56-2200)
  • 武蔵野中央公園サービスセンター(0422-54-1884)
  • 小金井公園サービスセンター(042-385-5611)

お問い合わせの注意

お問い合わせの際には、「住所」「氏名」「電話番号」「メールアドレス」等の入力を必ずお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 緑のまち推進課公園係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1864 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。