ペットに関する手続き よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004290  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

質問家の周りや敷地内で犬や猫にフンをされ、困っている。市で対策はとれないか。

回答

犬について

市では、犬のしつけ方教室の開催等、東京都獣医師会武蔵野三鷹支部や東京都動物愛護相談センター等とも連携をとりながら、飼い主のマナーの向上を図る普及啓発に取り組んでいます。また、悪質な飼い主が判明すれば市で注意指導を行います。
なお、希望される方には、環境政策課もしくは各市政センターで、注意看板(マナープレート)を配付しています。

猫について

市では、超音波によるネコ侵入防止機器を貸し出しています(1回につき2週間程度、当課に在庫状況をお問い合わせください)。また、公共の場所における迷惑な給餌については、マナー徹底等の注意指導を行っています。
その他、人と猫が快適に共生できるまちづくりを目標に、飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成や啓発を行う市民団体「むさしの地域猫の会」に対し、協働事業として広報支援や補助金助成を行っています。

糞尿被害に関する自衛策等については、こちらをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課保全係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1842 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。