武蔵野市 子どもの相談・支援情報

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1020438  更新日 2022年8月30日

印刷 大きな文字で印刷

人には相談しにくい、くらしやお金、学校の悩みごとに関する相談先や制度をまとめた冊子を作成しました。

子育て世帯を対象とした金銭面の支援やサービスのほか、武蔵野市内の子どもの居場所に関する活動を行っている団体の情報も、まとめています。下記の添付ファイルをご覧ください。

また、各団体の情報などについて、詳しくは、武蔵野市民社会福祉協議会(市民社協)子ども・子育て支援情報特設ホームページをご覧ください。

子どもの居場所について

子ども学習・生活支援(子どもの学び・遊びの場)

地域住民団体などが、無料または低額(教材代等を除く)で、子どもの学習支援や子どもが自由に過ごせる場(居場所)づくりなどを行い、地域の人たちがつながりをもち、交流する場です。

開催頻度や内容、人数などは様々ですが、子どもが一人でも安心して来られる地域のコミュニティの場となっています。詳しくは、添付のリーフレット(ガイド)をご覧ください。

子ども・コミュニティ食堂、フードパントリー

地域住民や飲食店などが、無料または低額で食事を提供し、食を通じて子どもや保護者、地域の人たちがつながりをもち、交流する場です。

開催頻度や人数などは様々ですが、子どもが一人でも安心して来られる地域のコミュニティの場となっています。詳しくは、添付のリーフレット(ガイド)をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター地域子育て支援担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1239 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。