旧山崎邸活用検討委員会

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1015563  掲載日 2022年10月6日

印刷 大きな文字で印刷

平成27年5月に逝去された故山崎倫子氏(名誉市民)から遺贈された住居(旧山崎邸)の活用について、旧山崎邸活用検討委員会において議論を重ねました。故人の遺志を最大限尊重することを前提に、また北町高齢者センターのボランティアとの意見交換を踏まえ、活用案を以下のとおりまとめました。

活用案(詳細は報告書をご確認ください)
1階 隣接する北町高齢者センターと一体活用し、山崎邸の浴室で入浴サービスを実施するとともに、認知症など利用者の状況に応じた個別プログラムの活動室を設けることで、デイサービスの拡大、充実を図ります。
2階 子育てひろばを設置し、1階のデイサービスと連携した多世代交流を視野に、乳幼児親子の居場所づくりを行います。
メモリアルルーム 市の福祉施策に貢献された故人の功績を広く市民に伝えるため、建物内の一角にメモリアルルームを設置します。

今後は施設改修、子育てひろば運営団体公募等を行い、北町高齢者センター開設30周年にあたる平成29年10月の開設を目指します。

旧山崎邸外観
旧山崎邸外観(吉祥寺北町四丁目1番13号)

関連情報リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1846 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。