令和6年度介護職員等を対象とする処遇改善加算等について(地域密着型サービス・総合事業)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1036339  更新日 2024年3月21日

印刷 大きな文字で印刷

令和6年度介護職員等を対象とする処遇改善加算等計画書提出のご案内について(地域密着型サービス・総合事業)

平成23年度まで実施した介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続させるため、平成24年度の介護報酬改定において介護職員処遇改善加算を創設し、その後も累次の改定により加算率等の充実を図ってきたことに加え、令和元年10月には、介護職員等特定処遇改善加算を創設し、令和4年10月には介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。令和6年度介護報酬改定においては、これらの加算を一本化し、介護職員等処遇改善加算を創設するとともに、その創設に当たって、加算率の更なる引上げ及び配分方法の工夫を行うこととしました。

加算の変更について

加算

期間

介護職員処遇改善加算
介護職員等特定処遇改善加算
介護職員等ベースアップ等支援加算

令和6年4月・5月のみ

介護職員等処遇改善加算
(注意)上記3つの加算を一本化

令和6年6月以降

提出期限

令和6年度に処遇改善加算等を算定する場合は、下記のとおり関係書類の提出をお願いいたします。提出期限については、通常処遇改善加算等を取得する月の前々月の末日までに行うこととしているところですが、令和6年4月又は5月から取得する場合は同年の4月15日(月曜日)までの提出で差し支えありません。6月以降については、通常通り前々月の末日までにご提出をお願いいたします。

様式

(注意)「小規模事業所用計画書」は、同一法人内の事業所数が10以下の介護サービス事業者の改善計画書になります。
(注意)「加算未算定事業所計画書・実績報告書」は、これまでの処遇改善加算を取得していなかった事業者が、6月以降に新たに処遇改善加算を取得する場合の計画書になります。

提出先

〒180-8777
武蔵野市緑町2-2-28
武蔵野市高齢者支援課介護サービス担当
郵送の場合、令和6年度処遇改善加算計画書在中と明記ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課介護サービス担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1925 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。