大気汚染医療費助成

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1006192  更新日 2024年2月15日

印刷 大きな文字で印刷

次にあげるいずれかの疾病で、要件をすべて満たすかたは東京都より医療費の助成があります。
(注)詳しくは健康課へお問い合わせください。

疾病

  1. 気管支ぜん息
  2. 慢性気管支炎
  3. ぜん息性気管支炎
  4. 肺気しゅ
  5. 1から4に係る疾病の続発症

対象要件

  1. 18歳未満のかた
  2. 都内に1年(3歳未満は6カ月)以上在住しているかた
  3. 健康保険に加入しているかた(被扶養者を含む)
  4. 申請日以降喫煙しないかた

助成する範囲

医療券の有効期間内に、医療券に記載された疾病の治療に要した医療費のうち、保険適用後の自己負担額について助成します。
他の法令等の規定により給付が行われる場合は、その額を控除した後の自己負担額を助成します。

申請の受付

申請書類は健康課(保健センター)で配布・受付をしています。
 

新規申請に必要な書類

 

  1. 認定申請書(申請日前1カ月以内に作成されたもの)
  2. 主治医診療報告書(申請日前3カ月以内に作成されたもの)
  3. 健康・生活環境に関する質問票(任意提出)
  4. 住民票
    (患者の氏名、生年月日、性別、住所、住民となった年月日が記載されているもので、申請日前1カ月以内に作成されたもの)
  5. 健康保険証の写し
  6. 胸部エックス線フィルム
    (気管支ぜん息で申請する場合は、検査は不要ですがフィルムの提出は不要です。気管支ぜん息以外で申請する方は申請日前3カ月以内に撮影したものが必要です)

新規申請の際の注意事項

本制度は平成27年4月1日から改正され、18歳以上のかたの新規申請が平成27年3月31日で終了いたしました。
そのため、平成27年4月1日から18歳以上の新規の認定は行っていません。

提出された申請書類に基づき、各地域ごとに書類審査・認定審査会での審査を経て、認定または非認定の決定が行われます。

更新申請の手続き

更新申請をされる場合は、以下東京都保健医療局のサイトより詳細をご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課 管理係
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-7004 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。