テンミリオンハウス(キッズページ)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1011376  更新日 2023年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

おじいさん、おばあさんや小さい子どものいる生活を近所(きんじょ)の人がささえるしくみ

年をとると、友人とおしゃべりしたり、趣味(しゅみ)を楽しんだりするのに、なかなか遠くへ出かけていくことができません。すると、だんだんと生活の楽しみがなくなって、生きがいをかんじられなくなってしまうこともあります。そのような人を近くに住(す)む人がささえてあげることができないでしょうか。

そこで武蔵野市(むさしのし)が考えたのが「テンミリオンハウス」という方法(ほうほう)です。市に寄付(きふ)された家やあいている家を、おじいさん・おばあさん(こうれいの人)のために何かしたいという団体(だんたい)に貸(か)しています。『テンミリオン』というのは英語(えいご)で1000万という意味(いみ)で、行事(ぎょうじ)などを行うお金を年間1000万円まで市が出してくれるというしくみです。第1号(だい1ごう)は1999年にできた「川路さんち(かわじさんち)」です。今は、7カ所(しょ)の「テンミリオンハウス」があります。

くわしいばしょなどは「市ホームページ テンミリオンハウス」をクリックして見てください。

テンミリオンハウスの写真
テンミリオンハウス そーらの家
テンミリオンハウスの写真
お年よりがみんなでたのしくすごします

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1940 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。