武蔵野市のいま

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1011337  掲載日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市は都心(としん)から近く、緑(みどり)の豊(ゆた)かな文化(ぶんか)のかおるまちとして、日本じゅうの人から住(す)みたいといわれる人気の高いまちとなりました。そんな武蔵野市のさまざまな取(と)り組みを紹介します。

Sports for All(スポーツ・フォー・オール)

 Sports for Allはだれもが、きがるにスポーツをたのしめる環境(かんきょう)づくりをめざす言葉(ことば)です。

 武蔵野市ではスポーツをとおして参加(さんか)できる機会(きかい)をつくり、感動(かんどう)や
出会いをきっかけに、おたがいを理解(りかい)・大事(だいじ)にする文化をおうえんします。
ラグビー、カヌー、水球(すいきゅう)などのイベントも開催(かいさい)しています。

 東京(とうきょう)2020オリンピック・パラリンピック競技(きょうぎ)大会や、
ラグビーワールドカップ2019の開催(かいさい)により、スポーツに注目があつまっています。

 下のリンクから調べてみよう!

平和(へいわ)の日

 みなさんは11月24日が何の日か知っていますか。

 むかし、武蔵野市は航空機(こうくうき)エンジンを作っていた中島飛行機(なかじまひこうき)武蔵製作所(むさしせいさくしょ)があり、アメリカ軍(ぐん)から攻撃(こうげき)の目標(もくひょう)となりました。
昭和(しょうわ)19(1944)年11月24日に武蔵野市は初(はつ)空襲(くうしゅう)を受(う)け、終戦(しゅうせん)までに合計9回の空襲で工場(こうじょう)ではたらいていた人や、近くにすんでいた人など多くの人が亡(な)くなりました。

 武蔵野市では、亡くなった人のことをおもい、戦争(せんそう)の記憶(きおく)をわすれないためと、平和の大切(たいせつ)さを伝(つた)えていくために、平成23(2011)年に11月24日を「武蔵野市平和の日」として決(き)めました。

 毎年11月に平和にかんけいするイベントをひらいています。
 イベントのくわしい内容(ないよう)は、開催日(かいさいび)が近くなったら市報(しほう)むさしのやホームページでおしらせしています。

国際交流(こくさいこうりゅう)

 世界(せかい)とのつながりも活発(かっぱつ)におこなわれています。昭和61(1986)年からはジュニア大使(たいし)をアメリカ・テキサス州(しゅう)ラボック市へはけん。昭和(しょうわ)63(1988)年から中国に青年親善大使(せいねんしんぜんたいし)をはけん。また、昭和62(1987)年からは、野鳥(やちょう)のかんさつをとおしてロシアのハバロフスク市と、音楽を通じてルーマニアのブラショフ市と交流がはじまり、平成10年(1998年)にはブラショフ市に「日本武蔵野交流(にほんむさしのこうりゅう)センター」がつくられました。

 武蔵野市の世界との交流は、「市(し)と市」「市民(しみん)と市民」レベルの人がいききする「顔(かお)の見える交流」がとくちょうです。

むさしのシティニュース

むさしのシティニュースのイメージ

 むさしのシティニュースは、J:COM(ジェイコム)チャンネル武蔵野三鷹(むさしのみたか)で、毎日4回放送(ほうそう)している武蔵野市の番組(ばんぐみ)です。市役所(しやくしょ)ではたらいている人などが出演(しゅつえん)し、武蔵野市が行っている事業(じぎょう)についてお話しをします。

 下のリンクから見てみよう!

イベント紹介

 武蔵野市では、スポーツや体験教室(たいけんきょうしつ)など、たくさんのイベントを開いています。

 下のリンクから見てみてね。


「むさしのキッズ」のキミたちもしっかり勉強して、いい社会(しゃかい)、いい世界をつくるために、はばたいてください。武蔵野市はそんな「むさしのキッズ」の成長(せいちょう)をおうえんします。

世界連邦平和像の写真
三鷹駅(みたかえき)北口にある世界連邦平和像(せかいれんぽうへいわぞう)

このページに関するお問い合わせ

教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。