むさしのクイズ セカンドステージ

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032381  更新日 2023年3月17日

印刷 大きな文字で印刷

1.武蔵野市(むさしのし)の市民(しみん)の木はコブシ、ケヤキ、あともうひとつはなんでしょう?

正解を見る

正解は1の「ハナミズキ」です。

武蔵野市には3つの「市民の木」とツツジ・スイセン・アサガオなど9つの「市民の花」があります。

2.武蔵野市(むさしのし)ととなりあっている市や区は、三鷹市(みたかし)・西東京市・杉並区(すぎなみく)・練馬区(ねりまく)、あとひとつはどこでしょう?

正解を見る

正解は1の「小金井市(こがねいし)」です。

武蔵野市は、小金井市をふくめた5つの市と区にかこまれています。

3.三鷹(みたか)駅から市民文化会館(しみんぶんかかいかん)をむすび、総合体育館(そうごうたいいくかん)へとつづく道路の名前はなんでしょう?

正解を見る

正解は3の「かたらいの道」です。

電線が地面(じめん)の下にうまっていたり、自転車(じてんしゃ)が走る場所を歩道と分けたり、歩きやすい工夫(くふう)がしてある道路です。

4.武蔵野市(むさしのし)のもとである武蔵野村ができたころ、このあたりはどのようなところだったでしょう?

正解を見る

正解は1の「広い草原」です。

武蔵野のちいきは、関東ローム層(かんとうロームそう)という火山灰(かざんばい)がふりつもったところでした。水がほとんどなくて農耕にはむいていなかったので、長い間草原でした。

5.武蔵野市(むさしのし)に古くからつたえられている「むさしのばやし」は、何のためにうまれたのでしょう?

正解を見る

正解は3の「おまつりを楽しくするため」です。

むさしのばやしは、いまからおよそ150年前に、武蔵野八幡神社(むさしのはちまんじんじゃ)のおまつりをにぎやかにするためにうまれたといわれています。

6.みんなのまちにあるコミュニティセンターは武蔵野市内(むさしのしない)にいくつあるでしょう?

正解を見る

正解は2の「20カ所」です。

分館(ぶんかん)をふくめて20カ所あります。

7.平成(へいせい)17年に吉祥寺(きちじょうじ)にオープンした演劇(えんげき)やダンスなどがみられる劇場(げきじょう)は?

正解を見る

正解は1の「吉祥寺シアター」です。

240人のお客さんが入れる劇場で、けいこ場やカフェもあります。

8.このキャラクターの名前はなんでしょう?

正解を見る

正解は2の「ごみフクロウ」です。

「ごみフクロウ」は、市のごみぶくろにかいてあるキャラクターです。分けて資源(しげん)にするふくろの方は目を開いて、ごみとして出すふくろの方は目をつぶって、資源にしてもらうことをよびかけています。

9.このキャラクターの名前はなんでしょう?

正解を見る

正解は3の「ムサシDAN」です。

ムサシDAN(むさし だん)くんは、「リズムでDANDAN!For(フォー)キッズ」のキャラクターです。小学1年生で、ムサシ AN(むさし あん)ちゃんという妹がいます。DANくんは、走ることが大すきで、夏になるとカブトムシの世話(せわ)をかかさない心やさしい男の子です。

10.武蔵野市(むさしのし)にはもともとは4つの村がありましたが、それは吉祥寺村(きちじょうじむら)、西窪村(にしくぼむら)、関前村(せきまえむら)とあとひとつはなんでしょう?

正解を見る

正解は3の「境村(さかいむら)」です。

吉祥寺村、西窪村、関前村、境村の4つの村がひとつになって、今の武蔵野市になりました。

11.武蔵野市(むさしのし)の「平和の日」はいつでしょう?

正解を見る

正解は2の「11月24日」です。

昭和19年11月24日に、武蔵野市に最初(さいしょ)のアメリカ軍による空襲(くうしゅう)がありました。この日をわすれずにみんなで平和をいのる日です。

12.武蔵野市(むさしのし)の面積(めんせき)はどれくらいでしょう?

正解を見る

正解は3の「約(やく)11平方キロメートル」です。

武蔵野市は、東西6.4キロメートル、南北3.1キロメートル、面積10.98へいほうキロメートルで、平坦(へいたん)なちけいです。

13.武蔵野市(むさしのし)のもとである武蔵野村ができたのはいつごろでしょう?

正解を見る

正解は2の「およそ130年前」です。

武蔵野村ができたのは明治(めいじ)22年、今から約(やく)130年前の4月1日です。

14.戦後(せんご)間もないころ、武蔵野市内(むさしのしない)でプロ野球(やきゅう)がおこなわれていましたが、それはどこでしょう?

正解を見る

正解は1の「グリーンパーク球場(きゅうじょう)」です。

5万人の人が野球をみることができる大きなスタジアムでした。

15.武蔵野市(むさしのし)には、明治(めいじ)時代に活やくした作家の記念碑(きねんひ)があります。その作家はだれでしょう?

正解を見る

正解は3の「国木田 独歩(くにきだ どっぽ)」です。

国木田独歩は、「武蔵野」という小説(しょうせつ)を書きました。記念碑は三鷹駅北口(みたかえききたぐち)と玉川上水の桜橋(さくらばし)の近くにあります。

16.むさしのFM(えふえむ)の周波数(しゅうはすう)は何MHz(めがへるつ)でしょう?

正解を見る

正解は1の「78.2MHz」です。

むさしのFMのスタジオは吉祥寺にある武蔵野商工会館(むさしのしょうこうかいかん)の3かいにあります。

採点結果を見る

問正解!

おめでとう!全問正解だよ!

問正解!

たいへんよくできました。全問正解までもう一歩!

問正解!

よくできました。全問正解を目指してもう一回がんばろう!

問正解!

むさしのキッズをみて、勉強しよう!