ページ番号1029617 更新日 2024年2月15日
マイナンバーカードに搭載される電子証明書には、署名用電子証明書と利用者用電子証明書の2種類があり、それぞれe-Taxやコンビニでの証明書交付サービス等を利用する際に使用します。
カードの申請時に希望していない場合でも、以下の手続きにより新規での発行が可能です。
また、電子証明書は有効期限が到来した場合や、住所や氏名等に変更があった場合(署名用電子証明書のみ)、は失効するため、希望するかたは再度発行手続きを行う必要があります。
(注意)過去に電子証明書を発行している場合、手続きにはその際に設定した暗証番号の入力が必要です。不明な場合は再設定手続きが必要です。
(注意)電子証明書発行後、電子証明書を使用した手続きができるようになるまで数日かかります。
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
e-Tax等の電子申請
6〜16桁で半角大文字英字と半角数字の組み合わせ
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。
「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
コンビニエンスストアでの証明書発行サービスの利用、マイナポータルへのログイン 等
数字4桁
発行から5回目の誕生日
(注意)発行から5回目の誕生日がカードの有効期限を超える場合は、そのカードの有効期限までが電子証明書の有効期限になります。
市民課、各市政センター
(中央市政センターの夜間窓口では受付できません。)
(注意)本人または法定代理人以外の代理人が手続きを行う場合は以下「代理人手続きについて」を確認してください。代理人による手続きでは、市から本人宛に送付した照会書が必要なため当日中に手続きが完了しません。
武蔵野市マイナンバー専用電話
0570-001-634
受付時間:平日午前9時から午後5時まで
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。
市民部 市民課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839
ファクス番号:0422-51-9287
Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.