マイナンバーカードの電子証明書の更新


ページ番号1026014  更新日 2024年1月25日


ご来庁されるかたはリンク先ページもご確認ください。

概要

マイナンバーカードに搭載される電子証明書は、e-Taxやコンビニでの証明書交付サービスを利用する際に使用します。

電子証明書には有効期限があり、更新手続きを行わない場合は失効します。

更新対象のかたにはJ-LIS(地方公共団体システム機構)より通知が送付されます。
引き続きのご利用を希望する場合は更新手続きをお願いします。

なお、電子証明書の有効期限はマイナンバーカードの有効期限とは異なります。

(注意)電子証明書の更新を行うと、電子証明書を使用した手続きができるようになるまで数日かかります。

更新対象者へのお知らせ(有効期限通知書)について

更新対象者への通知封筒イメージ

[画像]更新対象者への通知封筒(26.0KB)

電子証明書の更新期限が近づいたかたには上記の封筒が送付されます。
発送元は武蔵野市となっていますが、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)が全国一律に発送しています。
(注意)住所地宛に転送不要で送付されます。

マイナンバーカードの有効期限が到来する場合

電子証明書の有効期限と、カード自体の有効期限が併せて到来する場合、カードの再発行手続きが必要となり、電子証明書の更新手続きはできません。

該当者に届く有効期限通知書には申請用QRコードが印字されています。
下記いずれかの方法でご申請ください。

電子証明書更新手続きについて

更新期間

電子証明書の有効期限の3カ月前の翌日からその期限まで
例:有効期限2020年4月23日の場合は2020年1月24日から4月23日まで

手続き窓口・受付時間

予約は不要です。直接窓口へお越しください。 

窓口 受付時間
市役所市民課 月曜日から金曜日:午前8時30分〜午後5時
休日および年末年始(12月29日から1月3日)を除く
吉祥寺市政センター 同上
武蔵境市政センター 同上
中央市政センター 同上
中央市政センター休日開庁 第2・第4日曜日:午前9時〜午後4時
メンテナンス日を除く

(注意) 端末数に限りがあるためお待ちいただく場合があります。ご了承ください。
(注意)メンテナンス日については、「休日開庁窓口案内」のページをご覧ください。

必要書類

本人による手続きの場合

  1. マイナンバーカード
  2. 電子証明書更新申請書(窓口で記入もしくはダウンロードして持参)
  3. 有効期限通知書(送付された通知)

手続きの際に暗証番号(注意)の入力が必要です。あらかじめご確認の上ご来庁ください。
(注意)カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号および署名用電子証明書用の暗証番号(英数混合6〜16桁

代理人による手続きの場合

手続きはなるべく代理人を介さず、ご本人がお越しください。

  1. 更新対象者本人のマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類(官公署発行の顔写真付き書類:免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
  3. 電子証明書更新申請書(窓口で記入もしくはダウンロードして持参)
  4. 有効期限通知書(送付された通知)
  5. 照会書兼回答書(送付された通知)
    更新対象者本人が記入してください。
    手続きに使用する暗証番号(注意)を記入してください。
    封筒に封入する等代理人が暗証番号を知りえない状態でお持ちください。

(注意)カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号および署名用電子証明書用の暗証番号(英数混合6〜16桁)

手続きの際の注意点

手数料

無料

申請書

問い合わせ

武蔵野市マイナンバー専用電話
0570-001-634
受付時間:平日午前9時から午後5時まで
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)


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添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


市民部 市民課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839
ファクス番号:0422-51-9287


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