アンテナショップ 麦わら帽子(ぼうし)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1011358  更新日 2019年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市(むさしのし)とそのなかま、9都市(とし)の名物(めいぶつ)がいっぱい!

麦わら帽子の写真
リニューアルして入口が広くなりました

 「麦わら帽子」は、武蔵野市(むさしのし)と友好都市(ゆうこうとし)が手をむすんで、いっしょに発展(はってん)していくために、平成13年(2001年)10月にオープンし、平成30年(2018年)9月にリニューアルしたお店です。

 友好都市として交流(こうりゅう)している、岩手県遠野市(いわてけんとおのし)、山形県酒田市(やまがたけんさかたし)、富山県南砺市(とやまけんなんとし)、新潟県長岡市(にいがたけんながおかし)、長野県安曇野市(ながのけんあずみのし)、千葉県南房総市(ちばけんみなみぼうそうし)、広島県大崎上島町(ひろしまけんおおさきかみじまちょう)、鳥取県岩美町(とっとりけんいわみちょう)、長野県川上村(ながのけんかわかみむら)と武蔵野市の自慢(じまん)の品を売っています。とれたての野菜(やさい)、お米、めん類(るい)、おかし、お花、つけ物(もの)、お酒(さけ)などのその土地ならではの名物です。

お店ではたらく人たちは、友好都市のみなさんが心をこめて作った大切な商品を、ひとつひとつていねいにならべていきます。また、値段(ねだん)の札(ふだ)もお店の人が書いていて、数字をわかりやすくキレイにはっきり書くなど、作った人たちだけでなく、商品(しょうひん)を買う人たちにもよろこんでもらえるように工夫(くふう)しています。
こうしてならべられた商品は、ほかではあまり手に入らないようなものが多く、週末(しゅうまつ)はたくさんの買い物(かいもの)客(きゃく)でにぎわいます。友好都市のことがわかる観光情報(かんこうじょうほう)なども置(お)いてあるのでお店の人に聞いてみましょう。

 武蔵野市を代表(だいひょう)するおみやげ品(ひん)を販売(はんばい)する「むさしのプレミアムコーナー」が新設(しんせつ)されました。武蔵野市の色々なおかしなども置いてあります。

アンテナショップ 麦わら帽子について

住所(じゅうしょ)

武蔵野市吉祥寺本町2-33-1

問(と)い合わせ先

0422-29-0331

営業時間(えいぎょうじかん)

午前10時30分から午後6時30分まで

休み

水曜日(すいようび)

このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1832 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。