いま見ているページ: むさしのキッズページ > むさしのクイズ > むさしのクイズ ファーストステージ
12の市立小学校に約(やく)6300人の生徒(せいと)がかよっています。(令和3年4月時点)私立(しりつ)小学校は3校あります。
平成(へいせい)23年に西部図書館が閉館(へいかん)して、武蔵野(むさしの)プレイスがオープンしました。
約(やく)14万8000人、約(やく)7万8000世帯(せたい)の人たちがくらしています。(令和3年1月1日時点)
ムーバスは、お年よりや小さな子どもづれの人など、多くの人が気軽に安全にまちに出られるようにするためのバスです。
西武鉄道多摩川(せいぶてつどうたまがわ)線は、武蔵境駅(むさしさかいえき)を走っている線です。
8つの友好都市(ゆうこうとし)と武蔵野市(むさしのし)のいろいろなものを売っています。吉祥寺(きちじょうじ)の中道通り商店街(しょうてんがい)に平成(へいせい)13年にできました。
武蔵野(むさしの)地粉(じごな)うどんは、こしが強くて、歯ごたえがいいのが自慢(じまん)です。
第二次世界大戦(だいにじせかいせかいたいせん)中、中飛行機のエンジンを作っていた中島飛行機武蔵製作所(なかじまひこうきむさしせいさくじょ)は、米軍(べいぐん)の空襲(くうしゅう)による被害(ひがい)受けました。
武蔵野市にえんのあった作家(さっか)の作品約(やく)2千点があります。コピス吉祥寺の7かいにあって、100円で入れます。小学生は無料(むりょう)です。
明暦(めいれき)3年に、江戸で「明暦の大火」という大火事がありました。江戸(えど)の半分以上(いじょう)が焼(や)けてしまい、それがきっかけとなり武蔵野(むさしの)の地域(ちいき)に人が移(うつ)り住むようになりました。
アジアゾウのはな子は武蔵野市(むさしのし)と同じ年に生まれた国内(こくない)最高齢(さいこうれい)のゾウでした。2016年5月26日に亡くなり、現在は吉祥寺駅前(きちじょうじえきまえ)に像があります。
「セカンドスクール」は、市立小中学生が、自然(しぜん)の豊(ゆたか)なところへ行って普段(ふだん)の学校生活ではできないような体験(たいけん)をする授業(じゅぎょう)です。
市内の小学4~6年生が、自然(しぜん)の村で2泊(はく)3日の自然体験(たいけん)をします。
地域(ちいき)子ども館(かん)「あそべえ」のシンボルキャラクターです。学校がおわって「さぁあそぶぞー」という気持ちを表しています。
レモンキャブはお年寄り(おとしより)や体の不自由(ふじゆう)なかたを助ける乗り物。ブルーキャップは吉祥寺(きちじょうじ)のまちで迷惑(めいわく)な行為(こうい)を指導(しどう)しています。
地球温暖化(ちきゅうおんだんか)を背景(はいけい)に、ごみをはじめさまざまな環境について一緒(いっしょ)に考え、学び合い、行動・活動するための施設(しせつ)です。
おめでとう!全問正解だよ!
たいへんよくできました。全問正解までもう一歩!
よくできました。全問正解を目指してもう一回がんばろう!
むさしのキッズをみて、勉強しよう!