子ども

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1028181  更新日 2021年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

健康診査

3~4カ月児健康診査の受診日はいつになりますか

新型コロナウイルス感染症の発症・拡大を防ぐため、集団健康診査の実施を中止し、同感染症が収束するまでの措置として、医療機関での個別健康診査を実施いたします。対象のかたにはご案内と健診票などを郵送します。

詳細は以下のページをご覧ください。

6~7カ月児・9~10カ月児健康診査の受診日はいつになりますか

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、各健診受診期間を1カ月延長しております。案内通知が届きましたら、都内の指定医療機関を事前予約のうえ受診してください。

詳細は以下のページをご覧ください。

1歳6カ月児健康診査の受診日はいつになりますか

<個別健診:内科>
案内通知が届きましたら、市内の指定医療機関を事前予約のうえ受診してください。

<集団健診:保育相談・歯科健康診査>
対象のかたに個別に案内通知を郵送します。

詳細は以下のページをご覧ください。

3歳児健康診査の受診日はいつになりますか

対象のかたに個別に案内通知を郵送します。

詳細は以下のページをご覧ください。

予防接種

新型コロナウイルス感染症予防のため外出を控えている間に子どもの予防接種の対象期間が過ぎてしまいました
接種期間の延長はできますか

期間を延長できる場合がありますので、まずは健康課にご連絡ください。

(注意)子どもの予防接種の対象期間は、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。対象期間内のかたは、お早めに接種してください。

詳細は以下のページをご覧ください。

里帰り先で予防接種を受けたいのですが

予防接種実施依頼書の交付申請を行ってください。依頼書の作成には1週間ほどかかるため、余裕をもって申請していただきますようお願いします。

里帰り等の理由で市外の医療機関で予防接種する場合には、接種を希望する医療機関(または自治体)に、「予防接種実施依頼書」を提出する必要があります。

この「依頼書」は、法律で定められた定期接種として実施するために(健康被害が出た場合に国の救済制度を利用するために)必要なものです。また、後日接種費用の助成を受ける際も、事前にこの「依頼書」が交付されていることが条件となります。

(注意)三鷹市、小金井市、練馬区、杉並区(BCGは三鷹市・練馬区のみ)の指定医療機関で予防接種を希望するかたは健康課への申請は不要です。武蔵野市の予診票をそのままお使いください。

詳細、申請書ダウンロードは以下のページをご覧ください。

里帰り先で予防接種受ける場合の費用はどうなりますか

接種費用を助成する制度がありますので健康課に申請してください(費用上限有り)。申請までの手順は以下のとおりです。

  1. 予防接種を受ける前に、「予防接種実施依頼書」の発行手続きをします。
  2. 「依頼書」の発行先である医療機関等で接種の際、接種費用は全額自己負担していただきます。
  3. 接種後1年以内に助成の申請を行ってください。

申請の詳細、申請書ダウンロードは以下のページをご覧ください。

相談

電話で子育て相談はできますか

お電話でも子育て相談を行っています。子育てで困っていること、気になっていることについて、保健師・管理栄養士・歯科衛生士がご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

電話 0422-51-0700
平日午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)

近所の子どもが虐待を受けている様子です
相談してもよいでしょうか

児童虐待を受けた(受けたおそれのある)児童を発見した場合は、子ども子育て支援課、または、東京都杉並児童相談所に通告してください。通常時と同様に相談を受け付けております。

新型コロナウイルスのことで小学生の子どもが不安になって学校に行けないが、どこに相談したらよいか

お子さまの不安や悩みなどについては、教育支援センター(0422-60-1899)にご相談ください。

手当

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、児童手当や医療費助成等の申請や添付書類の提出が遅延した場合はどのような取り扱いになりますか

遅延した理由が新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する事項である場合には、その旨を申請時等に申し出ていただいたうえ、申立の内容が認められた場合は請求等をすることができなくなった日に遡って受給資格が開始されます。

給付金

ひとり親等世帯を対象とした給付金について知りたい

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したひとり親等世帯を対象とした給付金があります。

詳細については、以下のページをご覧いただくか、子ども子育て支援課にご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください