現在位置 : トップページ市政情報市の組織庁舎管理等 › 武蔵野市への寄付金(ふるさと納税)のご案内


ここから本文です。

武蔵野市への寄付金(ふるさと納税)のご案内

更新日 平成28年7月1日

武蔵野市では、市民の皆様をはじめ武蔵野市を応援して下さる方々からの「ふるさと納税」を心よりお待ちしております。いただいた寄付金(ふるさと納税)は、使い道の希望別(下記参照)に積み立てさせていただき、寄付者の意向に沿って活用させていただきます。

寄付金(ふるさと納税)申し込みのお手続き

1.お電話などによるご相談、お問い合わせ

ご寄付の趣旨に沿い、市が受領することが可能であるかなどをご相談させていただきます。

2.寄付申出書の提出

寄付申出書は郵送いたします。申出書はご郵送くださるか直接お持ちください。また、電子申請もできます。ご申請を受付後、入金方法をご案内いたします。

寄付金の使い道を下記の中からお選びいただけます。申出書にご希望の使い道をご記入ください。使い道の指定がない場合、下記以外の使い道をご希望の場合は、市政全般またはご希望の目的に近い基金に積立てるなどのうえ、有効に活用させていただきます。

  1. 学校施設整備のため
  2. 子どもたちの活動のため
  3. 緑化のため
  4. まちづくりのため
  5. 福祉のため
  6. 公共施設整備のため

3.寄付金のご入金

寄付申出書受領の後、納付書を発行いたします。指定の金融機関窓口にてお納めください。手数料はかかりません。
 

4.受領書の受け取り

ご入金を確認後、受領書を郵送いたします。武蔵野市への寄付金は、所得税の所得控除・住民税の税額控除の対象となり、申告の際には領収書が必要となります。寄付受領書が届きましたら大切に保管してください。

また、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される場合には特例申請書を郵送いたします。

(注)ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、確定申告等が不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税を行った自治体に申請することで確定申告が不要になる制度です。

詐欺行為にご注意ください

市から電話等で寄付のお願いをすることはありません。あくまでも申し出により受け付けております。また、電話でATMの操作をお願いしたりすることもありません。
悪質な詐欺行為にご注意ください。
 

このページに関するお問い合わせ

財務部 管財課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1815 ファクス番号:0422-51-9156
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?