令和4年度 緑のカーテンレポート

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1039703  掲載日 2022年8月15日

印刷 大きな文字で印刷

緑のカーテンレポートを募集しています!

ゴーヤ等が育つ様子や緑のカーテンで感じる涼しさ等をレポートしてください。

緑のカーテンレポートの写真

緑のカーテン
 ゴーヤやアサガオなどのツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。
 室内や建物等への日差しをさえぎり、植物の蒸散作用といった自然の力を利用して、まわりの温度を下げる効果があります。省エネルギーやCO2削減など、地球温暖化防止にもつながります。

緑のカーテンレポート

対象

 環境の学校「Greenプロジェクト」で緑のカーテンレポーターに登録いただいた方
 武蔵野市内にお住まいで、緑のカーテンを育てられている方

内容

 ゴーヤなどの生育状況がわかる絵または写真を添付して、生育の様子や緑のカーテンによる体感温度の違いなどについて、イラストや写真、コメントなどでお知らせください。添付の記入例や昨年度のレポート等もご参考にご覧ください。

 提出いただいたレポートは、むさしのエコreゾート館内で展示したり、ホームページやSNSで掲載します。(お名前はニックネームで掲載)

レポートの形式

 形式は自由です。添付の「緑のカーテンレポート様式」もご利用いただけます。

提出の方法

 添付ファイルの「緑のカーテンレポート様式」をダウンロード・ご記入のうえ、または、ご用意いただいたレポートをメール、ファクス、郵送、または直接むさしのエコreゾートへ

メールアドレス:ecoresort@city.musashino.lg.jp

郵送、ファクスの宛先は下記のお問い合わせ先をご参照下さい。

提出期限 令和4年9月30日(金曜日)までにレポートを提出してください。

令和3年度 緑のカーテンレポート

令和3年度のレポートです。ご参考にご覧ください。

エコreゾートSNS

レポートは、むさしのエコreゾートSNSにも抜粋して掲載されています。そちらもぜひご覧ください。

その他

「環境の学校Greenプロジェクト」受講生募集中

 緑のカーテンをはじめ、土のリサイクル・野菜づくり・コンポスト入門講座等を通して、環境について学ぶ連続講座です。受講者を募集しています。市外にお住まいのかたも参加できます。

「こどもエコクラブ」

「こどもエコクラブ」に入会して、緑のカーテンの報告をすると、こどもエコクラブのポイントがつきます。ポイントを貯めて、「アースレンジャー」の認定をめざしませんか?武蔵野市は「こどもエコクラブ」の地域事務局として「こどもエコクラブ」の活動を応援しています。詳細は「こどもエコクラブ」ホームページ、「こどもエコクラブ会員募集チラシ」をご覧下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課環境啓発施設係(むさしのエコreゾート内)
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-60-1945 ファクス番号:0422-51-5590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。