動画 中高生世代がつくる第六期長期計画・調整計画PR動画制作プロジェクト

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1046776  更新日 2024年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

プロジェクトの概要

このプロジェクトは、令和6年度から計画期間が開始となる第六期長期計画・調整計画について、中高生をはじめとした若者世代の関心と理解を深めることを目的としたものであり、市内在住・在学の中高生世代9名で構成しています。計画策定過程で実施した「中高生世代と策定委員会との意見交換」にて、「中高生が自らの目線で情報発信すると同世代は関心を寄せるのではないか」というアイデアをいただき、それを具体化したものが本プロジェクトになります。また、動画の企画・撮影・取材・編集は全てプロジェクトメンバーが実施し、中高生世代の目線で同世代に伝わる動画を制作しました。

制作動画の紹介

武蔵野市の推しスポットを紹介するショート動画

まずは、「計画によってつくられている武蔵野市の魅力にフォーカスし、それをきっかけに計画を知ってもらおう!」というアイデアから、吉祥寺・中央(三鷹)・武蔵境の3エリアに分かれ、中高生にとって魅力的な施設や寄り道スポット等に足を運び、現場のスタッフに取材を行い、制作しました。動画は中高生でも見やすいよう、40秒程度でまとめています。ぜひご覧ください。

吉祥寺

井の頭自然文化園・吉祥寺駅・ゾウのはな子像・サンロード商店街・東急百貨店屋上・武蔵野八幡宮を訪れ、撮影・取材等を行いました。吉祥寺エリアの魅力や寄り道スポット等をまとめています。

中央(三鷹)

武蔵野市立中央図書館・武蔵野市民文化会館・むさしのエコreゾートを訪れ、施設の方に取材等を行いました。各施設の概要やおすすめスポット等をまとめています。

武蔵境

武蔵野市立桜堤調理場・武蔵野プレイス・イトーヨーカドー武蔵境店を訪れ、施設の方に取材等を行いました。各施設の概要やおすすめスポット等をまとめています。

第六期長期計画・調整計画を紹介する中尺動画

計画の概要や位置づけ、6つの分野で構成されていること等を中高生世代にも伝わるわかりやすいワードで説明しています。また、学校の調べ学習などで見つけてもらえるよう、タイトルをわかりやすくしたり、概要欄にハッシュタグで大切なワードを掲載したりするなど、中高生世代ならではの工夫を行いました。ぜひご覧ください。

動画完成までのスケジュール

日程 活動内容 詳細

10月26日(木曜日)

18時~20時

第1回ミーティング

動画制作のきっかけ、目的の共有、長期計画等について(事務局説明)、

意見交換(制作動画イメージの共有等)を行いました。

11月6日(月曜日)

18時~20時

第2回ミーティング

第六期長期計画・調整計画策定委員会見学、策定委員へのインタビュー、

策定委員会の撮影、動画企画会議を行いました。

11月27日(月曜日)

18時~20時

第3回ミーティング

撮影スポット(中央、吉祥寺、武蔵境エリア)の選定、動画企画会議を

行いました。

12月22日(金曜日)

10時~11時

武蔵境エリア撮影・取材(1)

桜堤調理場を訪問し、施設の撮影やインタビューを行いました。

12月23日(土曜日)

8時30分~11時30分

中央エリア撮影・取材

中央図書館、市民文化会館、むさしのエコreゾートを訪問し、施設の撮影

やインタビューを行いました。

12月25日(月曜日)

8時30分~9時30分

武蔵境エリア撮影・取材(2)

武蔵野プレイスを訪問し、施設の撮影やインタビューを行いました。

12月27日(水曜日)

12時30分~15時45分

吉祥寺エリア撮影・取材

井の頭自然文化園、吉祥寺駅前(ゾウのはな子像)、サンロード商店街、

東急百貨店屋上、武蔵野八幡宮を訪問し、撮影やインタビューを行いました。

1月17日(水曜日)

18時~20時

第4回ミーティング

ショート及び中尺動画の方向性等を決定する動画企画会議を行いました。

2月11日(日曜日)

8時30分~9時30分

武蔵境エリア撮影・取材(3)

イトーヨーカドー 武蔵境店を訪問し、施設の撮影やインタビューを行いました。

2月13日(火曜日)

18時~20時

第5回ミーティング

作成した動画(案)の確認、意見交換、今後のスケジュールの確認を行いました。

3月21日(木曜日)

18時~20時

第6回ミーティング

作成した動画(案)の最終確認、活動の振り返りを行いました。

3月28日(木曜日)

11時~12時

完成動画の市長への報告

市長・副市長に活動報告を行いました。

活動の様子

ミーティングの様子(1)
【ミーティングの様子(1)】
ミーティングの様子(2)
【ミーティングの様子(2)】
策定委員長インタビュー
【策定委員インタビュー(1)】
策定委員インタビュー
【策定委員インタビュー(2)】
吉祥寺エリア取材_井の頭自然文化園
【吉祥寺エリア取材_井の頭自然文化園】
吉祥寺エリア撮影_武蔵野八幡宮
【吉祥寺エリア撮影_武蔵野八幡宮】
中央エリア取材_武蔵野市民文化会館
【中央エリア取材_武蔵野市民文化会館】
中央エリア取材_むさしのエコreゾート
【中央エリア取材_むさしのエコreゾート】
武蔵境エリア取材_桜堤調理場
【武蔵境エリア取材_桜堤調理場】
武蔵境エリア取材_イトーヨーカドー
【武蔵境エリア取材_イトーヨーカドー】
市長報告会の様子
【市長報告会の様子】
記念撮影
【記念撮影】

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。