高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画を策定しました

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1031821  更新日 2021年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

 本計画では、これまでどおり、中・重度の要介護状態になっても、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることが出来るよう高齢者の尊厳を尊重し、“誰もが住み慣れた地域で生活を継続できる”ことを基本目標として設定します。また、“まちぐるみの支え合いの仕組みづくり”を基本方針とし、基本目標の実現のために必要な人材の確保や医療と介護の連携を強化していきます。

 計画書は、市役所高齢者支援課、各図書館・市政センターで配布しています。また、市政資料コーナー・各図書館・コミュニティセンターで閲覧することができます。

出前講座

高齢者福祉サービスや介護保険について、皆様の様々な疑問にお答えするため、希望する場所にお伺いして説明します。電話またはファクスでお申込みください。

計画に関する市民説明会を開催しました(終了)

日時:4月24日(土曜)午前10時30分~正午

場所:市役所西棟811会議室

参加者:28名

概要:武蔵野市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画「まちぐるみの支えあい(地域包括ケア)の推進・強化に向けて」の今後3年間で実施していく事業のうち、新規・拡充事業を中心に説明を行うとともに、保険料を据え置き、利用者負担額助成事業を継続する介護保険についても給付状況を含めて説明しました。参加者からは、介護従事者のPCR検査費用助成及びワクチン接種、中町3丁目国有地活用事業、自助・共助・公助、認知症高齢者見守り支援事業について質問がありました。ご参加ありがとうございました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1940 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。