第17回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月8日開催)


ページ番号1028225  更新日 2020年11月6日


第17回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和2年4月8日(水曜日)午後2時〜3時5分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

決定事項

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されたことにより、同法に基づく感染症対策本部に移行した。本日から、消防団長が本部員として加わった。

都知事による「緊急事態措置」が発出されておりませんが、次のとおり決定していく。

なお、日付の記載のないものについては、緊急事態宣言発令期間中の対応とする。

  1. 緊急事態宣言発令に伴い、市民への広報を強化する。
  2. 中央市政センターの夜間窓口及び休日開庁を中止する。
  3. ムーバスの運行は、4月13日(月曜日)から休日ダイヤとする。
  4. 武蔵野赤十字病院からの要請に応え、市で備蓄している防護服、マスクの貸与を行う。
  5. 窓口での感染防止の強化策を検討、実施する(仕切り版、窓口看板等)。
  6. 全庁に関わる業務の執行等について、各課の業務負担の軽減と他課への応援要員確保等のため、以下の運用とする。

交代制在宅勤務を実施できない部署の執務スペース確保のため、会議室を臨時執務スペースとして代用する。

庁議等については、案件を精査し、緊急案件のみ開催することとし、書面による開催も活用する。

相談事業等については、次のとおり変更する。

行事等の取扱いについては次のとおりとする。
ア  開催を延期するもの(主なもの)

イ 中止、休止するもの(主なもの)

(注意)産業振興課の待合スペースとして活用

  1. コミュニティセンターの予約受付業務は、5月10日(日曜日)までの閉館期間中は停止することをコミュニティ協議会に依頼した。
  2. 保育園の方針については、本部長が関係機関と協議のうえ決定する。

緊急事態宣言発令に伴う認可保育所等の対応について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことに伴い、下記のとおり市内認可保育所及び地域型保育施設を臨時休園とし、特例措置を実施することと決定しました。

  1. 対象期間

令和2年4月11日(土曜日)から5月6日(水曜日)まで(緊急事態宣言発令期間中)

  1.  特例措置の内容

保護者がともに医療・介護従事者、警察、消防、ライフライン業務など市民の生命、安全の確保に関する業務に従事している場合、また食料品、医薬品販売など社会生活の維持に関する業務に従事している場合及び家庭での保育が特に困難な家庭については、特例的に保育を実施する。

(注意)認証保育所については、協力を要請する。

  1. 特例措置の実施園

特例措置の実施は、児童の在籍園で実施する。

  1. 利用方法

各園に申請し、必要な保育時間を決定し実施する。

添付ファイル


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916
ファクス番号:0422-51-9184


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.