薬局、インターネット等での抗原定性検査キットの購入について


ページ番号1035670  更新日 2023年12月18日


新型コロナウイルス感染症流行時には、発熱外来がひっ迫する可能性があります。発熱等の体調不良時に備えて、できる限り、検査キットの事前入手にご協力をお願いします。

検査キットを購入する前に(留意点)

体調が気になる場合等にセルフチェックとして使用するために、薬局、ドラッグストア、インターネットで抗原定性検査キットを購入する方は以下の留意点をご確認ください。

新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」として国の承認を受けたものを選んでください。

体調が気になる場合等にセルフチェックとして使用するために、薬局、ドラッグストア、インターネットで抗原定性検査キットを購入する方は以下の留意点をご確認ください。

国が承認した抗原定性検査キットは、【体外診断用医薬品】又は【第一類医薬品】と表示されています。

購入を希望する際は、購入先の薬剤師に相談してください。

(注意) 無症状者への使用は推奨されていません。
(注意) 症状がない時に使用した場合、結果が正しく出ない可能性があります。

取扱薬局・店舗の情報

令和3年9月から国による特例的な対応として、保険薬局(調剤薬局)で医療用抗原検査キットが販売されています。また、令和4年8月から、保険薬局(調剤薬局)に加え、インターネットやドラッグストアでも販売が可能な一般用抗原定性検査キットが国により承認されました。
以下のリンク先のページにて、キットを購入できる薬局、店舗を確認できます。

購入した検査キットで陽性となった場合の対応

下記のリンク先をご確認ください。


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


健康福祉部 健康課 管理係
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-7004
ファクス番号:0422-51-9297


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.