ページ番号1024240 更新日 2019年6月26日
特別支援教室は、担当教員が各校の特別支援教室を巡回して指導することにより、今まで情緒障害等通級指導学級で行ってきた特別な指導(障害による学習上または生活上の困難を改善・克服する指導)を児童・生徒が在籍校で受けられるようにするものです。
武蔵野市では、平成29年4月に市立全小学校に特別支援教室を導入しました。令和2(2020)年4月から市立全中学校においても特別支援教室を導入します。
これにより、対象の生徒が在籍校で特別な指導を受けられるようになります。
通常の学級に在籍する知的障害のない発達障害等(高機能自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害等)で、通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする生徒に対し、障害の状態に応じて「自立活動」の指導を行うものです。
令和2年4月から始まる中学校特別支援教室に関するリーフレットをまとめました。下記の添付ファイルをご覧ください。
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教育部 教育支援課 特別支援教育・教育相談係
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