むさしの学校緊急メール


ページ番号1006945  更新日 2017年6月29日


 武蔵野市教育委員会では、学校からの緊急情報を保護者へ電子メールで配信する「むさしの学校緊急メール」を平成24年4月から開始しています。

提供する情報

 不審者や災害時における対応などの情報
 運動会等の行事の日程変更や、インフルエンザによる学級閉鎖などの情報
 (注)電話等による緊急連絡網で連絡している内容を、電子メールでも併せて連絡いたします。

提供方法

 登録者の皆様の携帯電話またはパソコンに、緊急に連絡すべき情報を学校から電子メールで送信します。(登録者が返信メールを送付することはできません)。

対象

 市立小・中学校の保護者の方で利用を希望される方です。お子さま一人につき3つのメールアドレスまで登録できます。
 

登録方法

 登録には学校IDが必要となります。各学校で配布している登録手順書をご覧ください。

情報の取り扱い

 登録いただいたメールアドレスは「むさしの学校緊急メール」のみに使用いたします。登録情報はメール配信を専門とする業者に委託して、データの適正な管理、登録情報の暗号化などセキュリティを高めて運用しております。

Q&A

1 費用はかかりますか?

無料です。ただし、通信料は利用者の負担となります。

2 毎年、登録する必要がありますか?

毎年、登録する必要はありません。学年情報は自動更新されます(例 1年生から2年生)。最終学年の場合、登録情報は削除されます。小学校6年生は新中学校で再度登録してください。

3 登録していない家庭へ緊急情報は届かないのですか?

未登録のかたにも情報が伝わるよう、学校からの電話等による緊急連絡網での連絡も従来と同様に行います。 

4 転校に伴う作業は?

転校した児童・生徒にかかわる情報は、利用者側で変更・解約の手続きを行ってください。手順については質問7.「登録情報の変更や解約の方法は?」を参照してください。 

5 空メールを送信したのに、折り返し登録用のメールが届かないのですが…。

迷惑メール設定がされている可能性があります。「sc.musashino-city.ed.jp」を受信指定ドメインに追加してください。また、折り返しメールが届くまで時間がかかることがあります。 

6 登録用のメールのリンクをクリックしてもページが表示されないのですが…。

一部携帯電話ではページがうまく表示されないことがあります。その際はサポートデスクまでご連絡下さい。

7 登録情報の変更や解約の方法は?

配信メールの本文最後に記載されている「(注意)利用者情報の変更・解除はコチラ」のリンク先から手続きしてください。配信メールを削除してしまっている場合には、「t-musashino@sg-m.jp」に空メールを送信してください。「本登録済のお知らせ」というメールが届きますがその本文最後にも記載されています。なお、追加登録や登録情報の確認についても上記のリンク先画面で行います。

8 きょうだいがいる場合、どのように登録するのですか?

登録画面で、複数の児童・生徒を登録することができます。一つのメールアドレスに複数の児童・生徒を登録できるので、再度メールアドレスを登録する必要はありません。詳しくは、登録手順書をご覧ください。 

9 きょうだいを登録した場合、同じ内容のメールが複数届くのですか?

一つのメールアドレスに複数の児童・生徒を登録している場合、同じ内容のメールは一通にまとめて配信されます。 

10 「むさしの防災・安全メール」に登録をしているが、配信情報は同じですか?

同様の内容を配信することもありますが、「むさしの防災・安全メール」は市としての緊急情報を、「むさしの学校緊急メール」は、学校としての緊急情報を配信いたします。たとえば、災害時には学校の対応や児童・生徒に関する情報の配信を予定しています。 

11 通級に通っている子どもの登録方法は?

通級での登録は行わず、所属校(○○学校年)で登録してください。

お問い合わせ


教育部 指導課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1897
ファクス番号:0422-51-9264


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.