地域と学校の協働通信


ページ番号1024640  更新日 2024年3月22日


教育推進室では、「地域と学校の協働通信」を発行しています。内容は、主に、開かれた学校づくり協議会の様子の報告や、武蔵野市の子どもたちの健やかな成長のために、地域コーディネーターが中核となって地域と学校が連携して行っている教育活動の様子等の紹介となります。


各号の主な掲載内容は以下のとおりです。また、各号全文はPDF版によりご覧いただくことができます。

地域コーディネーターとは・・・

武蔵野市教育委員会では、各市立小・中学校に地域コーディネーターを委嘱しています。
地域コーディネーターの主な役割は、以下のとおりです。

  1. 学校と話し合い、学校のニーズを理解したうえで情報を集め、学校と地域が連携した教育活動等を提案すること
  2. 企業や地元商店、地域の協力者の貴重な力を学校の授業などに活かすようにすること
  3. 地域の中の様々な経験や技能をもつ方に講師依頼をしたり、事業所に職場体験学習の依頼をしたりするなど、地域のかたと学校をつなぐこと

このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


教育部 指導課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1897
ファクス番号:0422-51-9264


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.