武蔵野市の教員の多忙化解消に向けた取組(先生いきいきプロジェクト・2.0)


ページ番号1017780  更新日 2024年3月25日


趣旨

 中学校教員を対象とした経済協力開発機構(OECD)の2013年の「国際教員指導環境調査」では、日本の教員の勤務時間が週53.9時間と報告している。また、平成19年度に東京都教育委員会が実施した「副校長等の職務実態調査」では、副校長の約90%が多忙感を抱いており、その主な理由として、調査等の作成や担当分掌において分担できない業務等への対応を挙げている。

 一方、武蔵野市教育委員会が、平成26年度に実施した「武蔵野市立学校職員意識調査」では、小中学校教職員の1日当たりの学校にいる平均の時間(平均の退勤時刻−平均の出勤時刻)が約11.79時間となっている。特に、勤務を要しない土曜・日曜日に学校に来る日数については、全体の46.8%の教職員が月3日以上と回答している。また、負担と感じている業務については、24.9%が事務処理、16.8%が調査報告、そして12.3%が保護者対応とそれぞれ回答している。

 これらの状況から、市教育委員会としては、教員一人一人の校務改善や負担軽減を図り、児童・生徒と向き合う時間の確保とともに健康増進に向け、平成28年4月以降、「先生いきいきプロジェクト」として、さまざまな取組を行ってきた。

 さらに、平成30年6月には、「武蔵野市立学校における働き方改革推進実施計画(先生いきいきプロジェクト)」として、東京都教育委員会より求められた目標や取組方針等を盛り込み、さらに取組内容を充実させた計画を策定した。令和元年10月、この一部改訂を行った。

 改定された学習指導要領(小学校は令和2年4月、中学校は令和3年4月)が全面実施となり、学習者用コンピュータの適切かつ効果的な活用も加えた、主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善が求められている一方、学習者用コンピュータの活用による校務の軽減も期待される。「先生いきいきプロジェクト」は、こうした学習指導要領改訂への対応や、これまでの取組や評価を踏まえ、目指す教員像を設定した上で、誇りとやりがいをもって職務に従事する環境を整える形に改める必要があり、令和4年2月に「先生いきいきプロジェクト・2.0」として改訂した。

「先生いきいきプロジェクト」の目標

当面の目標と取組方針

武蔵野市立小・中学校に勤務する教員に期待される教師像

目標を実現するための取組

在校時間の適切な把握と意識改革の推進

教員業務の見直しと業務改善の推進

教員を支える人員体制の確保

部活動の負担を軽減

ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた環境整備

教員の主体的な研鑽の奨励


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


教育部 指導課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1897
ファクス番号:0422-51-9264


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.