総合政策部 資産活用課


ページ番号1018700  更新日 2022年6月13日


公共用地の利活用に関すること、公共施設等のマネジメントに関すること、普通財産の管理および賃貸借に関すること、公民連携の総合調整に関すること


所在地

〒180-8777

東京都武蔵野市緑町2-2-28 本庁舎6階南棟

電話番号
0422-60-1973
ファクス番号

0422-51-5638

案内図

[画像]6階南棟案内図(14.1KB)

公共用地の利活用に関すること、公共施設等のマネジメントに関すること、普通財産の管理および賃貸借に関すること、公民連携の総合調整に関することなどについて取り扱います。

公共用地の利活用に関すること

市が所有する土地のうち、使用目的が明確でない未利用地等について、有効活用に関する基本方針を定めるとともに、定期的な見直しを行っています。また、有効活用を行うため、具体的検討を行っています。

公共施設等のマネジメントに関すること

公共施設や都市基盤施設(以下「公共施設等」と言います。)は、市民生活を支えるとともに、まちの魅力や都市文化を醸成する重要な要素です。将来世代に健全な財政と魅力あるまちを引き続き、持続可能な自治体であり続けていくことは、現世代の市民・行政の責務です。

本市の公共施設等の全体を把握するとともに、長期的な視点を持って、施設の更新や維持保全などを計画的に行うため、公共施設等を総合的にマネジメントする「公共施設等総合管理計画」を策定しました。今後、適宜見直しを図りながら、公共施設等の適切なマネジメントを行います。

普通財産の管理および賃貸借に関すること

市が所有する不動産のうち、行政目的のない財産(普通財産)について、賃貸借等による活用も図るとともに、適切な管理を行っています。

また、市有地(道路用地を除く)との境界確認の申請についても受け付けています。

公民連携の総合調整に関すること

市民により良いサービスを提供するため、行政と民間等の役割分担の整理を行うとともに、公民連携手法の活用により、民間活力の導入による柔軟な運営や、サービス向上、財政負担の軽減を図る取組みを進める必要があります。

本市では、平成30年3月に「武蔵野市公民連携(PPP)に関する基本的な考え方及び運用ガイドライン」を策定しました。


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


総合政策部 資産活用課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1973 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.