財務部 財政課


ページ番号1010787  掲載日 2022年10月19日


予算編成・執行管理、財政計画。


所在地
〒180-8777
東京都武蔵野市緑町2-2-28 本庁舎3階東棟
電話番号
0422-60-1803
ファクス番号
0422-51-9141
メールアドレス
メールでのお問い合わせは下記の専用フォームをご利用ください。

案内図

[画像]3階東棟案内画像(8.7KB)

財政課の業務内容

予算編成及び執行管理に関すること

市が事業を実施するために必要な1年間の経費と、そのための財源をどうするのかの計画を立てています。この予算案は市議会で審議され、議決された後に各担当課に予算が配当され、執行されます。執行管理とはこの予算が適正に執行(収入と支出)されているかのチェックを行うことをいいます。

財政計画に関すること

財政計画とは、市が総合的な行政運営を行なうための財源的な裏づけを保証するために作成するもので、長期計画策定の際に作られます。長期計画は4年ごとの調整計画で見直されますので、あわせて財政計画も見直されます。

市債及び補助金に関すること

市債とは、道路や公園、学校建設など長期にわたりその効果が及ぶ事業についてその資金を借り入れる制度です。複数年度に渡って償還(分割返済)することで、後年度の人にも公平に費用負担していただくことになります。
財政課で市債の発行のための申請や、資金の借入れ、償還の手続を行なっています。

一時借入金に関すること

予定した収入が予定した時期に確保できない場合など、年度内の一時的な資金繰りの必要性が生じたときに借入れを行います。

市公金取扱金融機関の指定に関すること

市の公金の収納や支払を行う金融機関の指定、取消しを行ないます。

市の収益事業に関すること

「くらしのガイド」をご参照ください。

その他財政に関すること

上記のほかに、地方交付税の算定及び歳入処理、収入及び支出の状況を把握した効率的かつ計画的な資金の管理運用、予算及び決算の状況などの財政事情の公表を行っています。


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


財務部 財政課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1803
ファクス番号:0422-51-9141


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.