住民投票条例(仮称)素案及び自治基本条例の一部改正素案への意見を募集しました


ページ番号1033560  更新日 2021年11月12日


 令和2年4月1日に施行された武蔵野市自治基本条例第19条の規定に基づき、市民自治の推進を目的とした市民参加の手法の1つとして本市における住民投票制度を確立するため、武蔵野市住民投票条例(仮称)の制定に向けた検討を進めています。
 令和3年8月に条例素案を公表し、パブリックコメント、市民意見交換会を通じてご意見をいただきました。また、市議会各会派等および市職員の意見聴取も行いました。

意見募集案件

募集期間
令和3年8月17日(火曜日) から 9月3日(金曜日)まで
資料の配布・閲覧

企画調整課、市政資料コーナー、各市政センター、各図書館、各コミュニティセンター

意見募集の結果

意見要旨及びそれに対する市の考え方については「意見一覧(市議会各会派等及び市職員からの意見を含む。)」をご覧ください。また、主なご意見に対する市の考え方については、本ページの後半に掲載しております。
ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

提出された意見の集計

意見総数
125件

市民意見交換会

開催日時および場所

参加者数

10名

主なご意見に対する市の考え方

いただいた主なご意見に対する市の考え方は、以下のとおりです。

コロナ禍の今、なぜ住民投票制度を確立しようとしているのか。

「投票資格者に外国籍住民を含める」という案に反対。外国人参政権につながる恐れがあるのではないか。

必要署名数を投票資格者の「4分の1以上」とするのは、ハードルが高すぎるのではないか。


関連情報リンク


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


総合政策部 企画調整課 
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801
ファクス番号:0422-51-5638


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.