特別徴収を行う事業所のかたへ


ページ番号1028450  更新日 2023年5月18日


地方税法第321条の4及び武蔵野市市税条例第33条の4の規定により、特別徴収義務者を指定し、税額決定通知書を発付します。


給与からの住民税特別徴収について

給与所得者については、事業主(給与支払者)が毎月従業員に支払う給与から個人住民税を差し引いて市に納める方法を原則とします。これを特別徴収といいます。

特別徴収に関する詳しい内容は下記ページをご覧ください。

特別徴収税額決定通知書について

特別徴収税額決定通知書は、特別徴収義務者用(会社用)と納税義務者用(本人用、圧着式)の2種類があります。

詳しくは「令和5年度 市民税・都民税 特別徴収のしおり」をご覧ください。

退職者などの普通徴収予定者が通知書一覧に記載されている場合

既に退職しているかたや休職しているかたなどが通知書一覧に記載されている場合は、給与所得者異動届出書を提出してください。給与所得者異動届出書の詳しい記載方法については、上記「特別徴収のしおり」4ページを参照してください。なお、異動届出書は令和5年4月17日までに収受された分が当初通知に反映されています。それ以降に収受された分については順次反映していきます。また、前年度(令和4年度)が他市で課税されていたかたの場合、前年度分の異動届出書は前住所地の自治体、新年度分の異動届出書は本市へ提出いただく必要があります。

詳しくは上記「令和5年度 市民税・都民税 特別徴収のしおり」をご覧ください。

なお、普通徴収になるかたは、下記「普通徴収切替理由書」の理由に該当するかたです。給与支払報告書提出時に「普通徴収切替理由書」の添付が必要です。添付がない場合、原則、特別徴収とみなされます。詳しくは上記に添付した「給与からの特別徴収について」のページをご覧ください。

「普通徴収切替理由書」の理由に該当する場合は、異動届出書を提出することで普通徴収に切り替えることができます。

また、eLTAX等の電子媒体で給与支払報告書を提出された場合、「普通徴収」欄にチェックがない個人別明細書は、特別徴収とみなされます。「普通徴収切替理由書」の添付は不要です。

特別徴収予定者が通知書一覧に記載されていない場合

通知書の一覧に特別徴収予定者が記載されていないことがあります。主な原因は、該当の特別徴収予定者が本市に住民登録をしていないことが考えられます。その場合、住民登録地の自治体より特別徴収税額通知書が届きますので、お待ちください。また、他の事業所にて特別徴収を受けている場合など、その他の理由に該当すると考えられる場合は、下記問い合わせ先にお電話ください。

なお、令和5年になってから就職したかたを特別徴収に切り替える場合、「市民税・都民税 特別徴収への切替申請書」の提出が必要です。詳しくは下記ページを参照してください。

前年と所得額が変わらないのに住民税が増減した従業員がいる場合

住民税は所得金額と控除額によって決まります。該当者が確定申告などをした場合、ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用した場合、扶養者の昨年の所得が扶養の基準を超えてしまっていた場合など、様々な理由で増減します。

特別徴収税額の決定・変更通知書の電子送付

武蔵野市では、eLTAX(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書を提出する際に選択した受取方法に応じて、電子により特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)を送付します。

なお「電子データ(正本)」を選択した場合でも、書面で副本を郵送します。また納税義務者用の特別徴収税額通知書はすべて書面で郵送します。

令和5年度の電子送付分について
特別徴収税額の決定通知書(正本または副本) 令和5年5月15日よりeLTAXで確認できます
特別徴収税額の変更通知書(正本または副本) 税額変更があった月の月末よりeLTAXで確認できます

「特別徴収税額の決定・変更通知書の電子送付」に関する詳しい内容は下記ページをご覧ください。

設定したメールアドレスへ保護番号通知メールが届かない場合

設定したメールアドレスへ保護番号通知メールが届かなかった場合、システムの関係上、eLTAXを通じての通知先メールアドレスの変更を行うことはできません。通知先メールアドレスを変更する場合には、以下の記載事項を明記したメールを下記のメールアドレスまで送信してください。確認後、担当者様へメールにて保護番号をお知らせいたします。また、保護番号通知メールを紛失してしまった場合も同様にメールを送信してください。

【メールタイトル】

「eLTAX税額通知データの通知先メールアドレスの変更」または

「eLATAX税額通知データの保護番号通知メールの紛失」

【宛名】

「武蔵野市市民税課市民税係(eLTAX)担当」

【内容】

1.特別徴収義務者名

2.武蔵野市の特別徴収義務者指定番号

3.eLTAXの納税者IDまたは利用者ID

4.変更前メールアドレス(通知先メールアドレス変更の場合のみ)(注意)半角英数

5.変更後(送信先)メールアドレス (注意)半角英数

6.担当者名

7.連絡先電話番号

 【メール送信先】

SEC-SHIMINZEI@city.musashino.lg.jp


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


財務部 市民税課 市民税係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1823
ファクス番号:0422-51-9186


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.