原動機付自転車等の登録


ページ番号1004677  更新日 2024年2月15日


購入や譲受などにより新たに原動機付自転車や小型特殊自動車を取得したり、引越しなどにより原動機付自転車や小型特殊自動車の本拠となる場所が変わったりした場合は、手続きが必要となります。


手続きについて

対象

購入や譲り受けなどにより、原動機付自転車(排気量が125cc以下、定格出力が1.0kw以下のもの)や小型特殊自動車を新たに取得し、その車両の主な本拠となる場所を武蔵野市内に設ける場合は、登録の手続きが必要となります。また、引越しなどにより、原動機付自転車や小型特殊自動車の主な本拠となる場所が武蔵野市内に変わった場合も、手続きが必要となります。

手続きの場所

排気量が125ccを超えるバイク(軽二輪、二輪の小型自動車)

三輪や四輪の軽自動車

必要書類など

取得方法により、必要書類が異なります。

いずれの取得方法でも必要となるもの

販売店から購入した場合

他人から譲り受けた場合

譲り受けた車両のナンバープレートが既に返納されている
譲り受けた車両にナンバープレートが付いている

他の区市町村から転入した場合

ナンバープレートが既に返納されている
車両にナンバープレートが付いている

武蔵野市内で転居した場合

改造した場合

(注意)窓口に備え付けております。専門業者が施工した場合は、その業者が記入したものをご提出ください。

(注意)個人で改造した場合は、上記に加えて改造部分の写真や、使用した部品を購入した際の領収証などが必要となります。

申告書(様式)

軽自動車税

軽自動車税は、毎年4月1日に、原動機付自転車、小型特殊自動車、軽自動車、二輪の小型自動車を所有しているかたに課税されます。

自動車損害賠償責任保険・共済(自賠責)

 自動車損害賠償責任保険・共済(自賠責)は、万一の交通事故の際の基本的な対人賠償を目的として、原動機付自転車を含む全ての自動車に、加入が義務付けられています。


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


財務部 市民税課 管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1822
ファクス番号:0422-51-9186


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.