市政センター窓口案内


ページ番号1004497 


窓口開設時間・場所

窓口開設時間

平日(月曜日〜金曜日):午前8時30分〜午後5時
ただし祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く

また、中央市政センターのみ夜間窓口・休日開庁窓口を開設しております。詳しくは下記リンクをご参照ください。

場所

取扱業務

市役所業務の一部を取り扱っております。市内のお住まいの地域に関係なく、市内3箇所のどの市政センターでもご利用いただけます。また、全ての市政センターの取扱業務は同じです。夜間、休日開庁窓口での取扱業務については、上記リンクをご参照ください。

住民票関係の証明書

戸籍関係の証明書

戸籍情報システム(法務省)の障害発生について

本日発生した戸籍情報連携システムの障害に伴う本籍地市区町村以外の戸籍証明書の交付(いわゆる広域交付)がしにくい状態となっている件について、法務省ホームページのトップページに以下のとおり掲載されておりますのでお知らせします。ただいま法務省において原因調査中ですが、改善の情報が掲示され次第、お知らせします。

(以下、法務省ホームページ)

【重要】戸籍情報連携システムの障害について(令和6年3月1日)

本日、各市区町村から法務省の戸籍情報連携システムにアクセスが集中しており、市区町村において本籍地市区町村以外の戸籍証明書の交付(いわゆる広域交付)がしにくい状態となっています。 現在、原因調査等の対応中です。改善次第、改めてこのホームページでお知らせします。 利用者の皆様に御迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

過去にさかのぼる戸籍(除籍)証明書(出生から死亡までの複数の戸籍謄本等)

複数の本籍地への確認が必要となるため、原則午後3時までに来庁してください。午後5時までに交付審査が完了した証明書を交付します。午後5時までに交付審査が完了しなかった証明書については、翌開庁日に再来庁をお願いすることとなりますので、その旨ご了承ください。

(注意)受付順に内容確認・交付審査を行いますが、さかのぼる本籍地の数・状況によって交付の順番が前後する場合があります。 

令和6年2月28日現在、国からの通知により、本籍が武蔵野市以外の広域交付の戸籍証明書については、一部市町村において各種設定が完了していないため、通常よりも時間がかかることがあります。また本籍地自治体の状況により、証明書の交付ができない場合もございます。

以下の戸籍に関する証明書がお取りいただけます。

印鑑登録証明書

市税に関する証明書

証明発行(コンビニ交付等)

[画像]市民証明書カード(134.3KB)

住所変更の届出

印鑑登録・廃止

武蔵野市民証明書カードの発行・暗証番号登録等

[画像]武蔵野市民証明書カード(134.3KB)

戸籍届出

マイナンバーカード関係の手続き


 

国民健康保険

国民年金

後期高齢者医療制度

子ども

福祉

原動機付自転車等・償却資産

その他

納付書再発行

市政センターで納付できるもの

市政センター内「公金収納窓口」で武蔵野市の税金等に限り納付できます。国や都・他市区町村の税金等は、取り扱いできません。

情報提供


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


市民部 市政センター 武蔵境市政センター
〒180-0006  東京都武蔵野市境1-1-7QuOLa2階
電話番号:0422-53-2200
ファクス番号:0422-51-6277


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.