ページ番号1041351 更新日 2023年7月12日
マイナポータルによる転出届とは、有効なマイナンバーカードを使用してマイナポータルから転出届を出す方法です。市役所に来庁せず転出の手続きができますが、転出に伴う関連手続き(国民健康保険、介護保険、子どもの医療証、障害者福祉サービスなど)については別途ご自身で行う必要があります。また武蔵野市での転出届出の処理が終了しないと、お引越し先で転入届出をすることができません。
以下の要件にすべて当てはまるかたが上記のサービスを利用できます。
マイナポータルより転出届出をするかたは、必ず関連手続きをご確認いただき、必要な手続きを行ってください。関連手続きは以下の「必要手続き一覧」でご確認ください。
なおマイナポータルがメンテナンス等で停止している間は、マイナポータルより転出届出はできません。メンテナンス等の情報については、直接マイナポータルをご確認ください。
令和5年5月よりスマホ用電子証明書搭載サービスが開始しました。このサービスを利用すると、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
マイナポータルによる転出届出についても、令和5年7月13日よりスマホ用電子証明書搭載サービスが利用できます。詳しい利用方法は下記デジタル庁ホームページを確認してください。
「転入先住所」や「引越日」が変更した場合はお手続き不要です。転入先自治体での転入手続きの際にお申し出ください。
転出届を出した時点で上記サービスはご利用いただけません。転出届出日からお引越し予定日の間に住民票などが必要な場合は、本人確認書類をご持参のうえ、市役所または市政センター窓口までお越しください。転出者と同じ世帯のかたも、転出予定日を経過するまではご利用いただけませんのでご注意ください。
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市民部 市民課
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