ページ番号1046234 掲載日 2024年1月30日
トイレが詰まって水が流れない。困ってインターネットで探した業者に依頼したら作業後20万円と、高額な請求をされた。(70代男性)
インターネットの広告で「550円〜」とあった業者に部屋のゴキブリ駆除を依頼したら、消毒も必要と言われ8万円を請求され払ってしまった。高額なので返金してもらいたい。(20代女性)
日常生活で起こる様々な緊急事態につけ込む、「レスキュー商法」の被害が増えています。事例の他に、排水口の詰まり、鍵の修理、エアコン故障、ネズミやハチなど害虫駆除などの相談も入っています。
消費者の早急に解決したいという焦りにつけ込み、安価な金額で広告していながら、実際にはオプションや追加料金などを理由に高額な請求をしてきます。
依頼する場合は、見積額を取り、それ以上の金額にならないことを業者に確認してください。
金額に納得いかない場合は、その場で支払わず、消費生活センターなどに相談してください。広告と請求額が大きくかけ離れているなどの場合、クーリング・オフが可能になることもあります。
消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。
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市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972
ファクス番号:0422-51-5535
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