消費生活相談


ページ番号1005867  更新日 2024年4月12日


来所相談は予約制です。まずはお電話ください。
メールや手紙での相談は詳細な内容が確認できないため、お受けしておりません。


消費生活相談をご利用ください

消費生活センターでは、専門の相談員が公正な立場で、消費生活に関する苦情や相談を受けています。
一人で悩まず、困ったらすぐにご相談ください。

事業者と交わした商品やサービスの取り引きにおいてトラブルが生じた場合、問題解決に向けて情報提供や助言を行います。自主交渉で解決が困難な場合は、消費生活センターが業者とのあっせんを行います。このほか、契約を結ぶ時の注意点や、生活知識に関する情報も提供しています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

相談を利用するには

市内在住・在勤・在学のかたが対象です

来所相談は予約制です。来所相談を希望される場合は、電話でご予約ください。
メールや手紙での相談は詳細な内容が確認できないため、お受けしておりません。
まずは電話でご相談ください。

相談方法

土曜・日曜日などに開設している消費生活相談窓口

年末年始を除く土曜、日曜、祝日などに開設している消費生活相談窓口をご案内します。

東京都消費生活総合センター(月曜日から土曜日開設) いずれも午前9時から午後5時まで

国民生活センター 消費者ホットライン(土曜日、日曜日、祝日も開設)

 電話 188 (いやや)午前10時から午後4時まで

公益社団法人 全国消費生活相談員協会(土曜日、日曜日開設)

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(日曜日のみ開設・12月29日から1月4日を除く)

聴覚障害者のための消費生活相談

聴覚障害者向けメール相談ー聴覚に障害のある方の消費生活相談が便利にー

東京都消費生活総合センターでは、電話による消費生活相談が困難な、聴覚に障害のある方向けにメール相談を行っております。

下のリンクから相談できます。


関連情報リンク


市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972
ファクス番号:0422-51-5535


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