むさしの発見隊「きのみをさがして 〜井の頭公園の今と昔〜」


ページ番号1044676  更新日 2023年9月11日


井の頭公園で食べられる木の実を中心に観察し、今と昔の井の頭公園・御殿山遺跡について探ります。


このイベントは終了しました。

[画像]フライヤー(オモテ)の写真(955.2KB)

詳細

開催日

令和5年10月14日(土曜日)

開催時間

午後2時〜4時30分

(注意)荒天の場合は、武蔵野公会堂にて一部内容を変更して実施します。天候による実施の判断については、原則として前日中に講師と相談の上、ご連絡します。

対象

小学生、中高生、親子

市内在住・在学の小学校3〜6年生

開催場所

都立井の頭恩賜公園・武蔵野公会堂
都立井の頭恩賜公園

内容

井の頭公園で食べられる木の実を中心に観察します。特にドングリを探してみましょう。 ドングリなどの木の実は、どうして生きものが食べられるようになったのでしょうか? 観察しながら考えていきましょう。


木の実探しの後は、御殿山遺跡へ! 御殿山遺跡で暮らした縄文時代の人々も、木の実を食べて生活していたようです。木の実を手掛かりに、今と昔の井の頭公園・御殿山遺跡について探ります。

定員

15名 (定員を越えた場合抽選、参加者1名につき保護者1名まで見学可)

申込制(抽選)

申し込み

事前申し込みが必要です。

定員を超えた場合は抽選を行います。

下記の専用フォームからお申込みください。

[申し込み締切日:令和5年9月30日(土曜日)]

申し込みは終了しました。

講師
小町 友則 氏(武蔵野自然塾所属 森林インストラクター)
白田 紀子 氏 (武蔵野自然塾所属 森林インストラクター)
他 当館文化財指導員
武蔵野自然塾とは
武蔵野自然塾は武蔵野市で自然環境教育を行っているNPO法人です。 市立12の小学校でビオトープの授業を行っているほか、 虫や花にいっぱい会える「むさしの自然観察園」の管理を行っており、 楽しい自然系のイベントもたくさん行っています。
主催
武蔵野市教育委員会
費用
無料
持ち物
筆記用具(鉛筆)・帽子・飲み物・虫除けスプレーなど。長袖、長ズボンの着用をおすすめします。

[画像]フライヤー裏面写真(672.9KB)

都立井の頭恩賜公園第二公園 他

地図


関連情報リンク


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


教育部 武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811
ファクス番号:0422-52-1604


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.