違反はり紙・地図看板等を見つけたらお知らせください


ページ番号1004987  更新日 2018年3月19日


違反はり紙・地図看板等の撤去について

[画像]違反はり紙の写真(28.8KB)

 市では、東京都屋外広告物条例(以下「都条例」とする)に違反したはり紙、はり札、広告旗、立看板をパトロールして撤去しています。

 道路上などの禁止区域やガードレール、電柱、街路灯などの禁止物件にはり紙や立看板などが設置されているのを発見されたかたは、環境政策課保全係(電話 0422-60-1842)までご連絡ください。

また、ガードレール等の公共物や無断で住宅地や店舗敷地内等に掲出されている地図看板は、条例違反の可能性があります。
東京都内においては、地図を作製した事業者が商店等に掲載料を請求するなどのトラブルも発生しています。
地図看板や、その他の広告物をご自宅やアパートの敷地内などに無断で設置されてお困りのかたは、ご相談ください。

屋外広告物の出せるところ・出せないところ

都条例では、屋外広告物等を出すことを禁止する必要のある地域や場所を禁止区域として定めているとともに、街路樹やガードレールなどを屋外広告物を出せない禁止物件として定めています。
また、許可を受けることによって屋外広告物を出せる地域や場所を許可区域として定めています。

屋外広告物の設置が原則禁止となる区域の例

屋外広告物の設置が原則禁止となる物件の例


関連情報リンク


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


環境部 環境政策課 保全係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1842
ファクス番号:0422-51-9197


[0] 武蔵野市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (c) Musashino-city. All rights reserved.