マイナンバーカードの一時停止解除手続き

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ページ番号1004558  更新日 2023年11月7日

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マイナンバーカードの一時停止解除手続き

一時停止したマイナンバーカードを発見した場合は、カードの一時停止を解除することが可能です

マイナンバーカード廃止後は、一時停止解除手続きはできません

マイナンバーカードの一時停止後は、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書がご利用いただけません 署名用電子証明書の発行を希望される場合は、別途「電子証明書の発行」手続きが必要です

手続きについて

受付窓口

市民課、市政センター

(中央市政センターでの夜間窓口では受付できません)

手続きできるかた

  • 本人
  • 法定代理人(18歳未満の子の親権者や成年後見人)

必要書類

本人が来庁し手続きする場合

  • 手続きするマイナンバーカード
  • 申請書(窓口でお渡しします)

法定代理人が来庁し手続きする場合

  • 手続きするマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 申請書(窓口でお渡しします)
  • 代理権が確認できる書類(戸籍謄本や登記事項証明書)

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。