子育てを応援する団体・グループ

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1018886  更新日 2024年2月22日

印刷 大きな文字で印刷

「武蔵野市子育てひろばネットワーク」に参加している、子育てを応援する団体・グループを紹介します。

子育てひろばおでかけmap
地図上の番号は、下の表の番号とリンクしています。
子育てを応援する団体・グループ
番号 団体名 活動内容紹介
35 サニーママ武蔵野 武蔵野市を中心に、三鷹など近郊地域でも地域子育てを行っています。会員登録(無料)していただくと、地域の子育て支援に関する情報を月に1度メールでお送りします。子育てひろば「みずきっこ」の運営のほか、子育て支援の講座(茶道華道)や家族でご参加いただけるやイベント(出張・応相談)、月2回collabono(こらぼの)コミセン親子ひろばを北コミにて定期開催。企画・運営をお手伝いいただけるかた、随時募集しております。
36 境おやこひろば 武蔵境エリアで、「こんな場があったらいいな」と思うママたちで始めました。西部コミセン等での平日・日曜日の「こらぼのコミセン親子ひろば」 の実施を担っているほか、幼稚園座談会、保活セミナー、ちびっこ運動会…などアイデア次第で色々やっていきたいと思っています。ママ&パパ&キッズが笑顔になれて、地域もハッピーになることを目指します。
37 HBB(Happy and Boon Buddy) Happyな生きかたを皆ができるように、という思いで活動しています。現在は武蔵野市の「まちぐるみ子育て応援事業」の実施団体として、まちのカフェや公共施設で月に一度「ローズカフェ」を開催中。詳細はホームページや市報をご覧ください。たくさんのかたのご参加をお待ちしています。
38 武蔵野なかまほいくの会 平成27年に武蔵野プレイスで開催された「なかまほいく」の参加者たちが「なかまほいくを武蔵野市全域に広げたい」と発足した会です。一緒に子育てをする仲間ができて、楽しい子育てができると共に参加者、ボランティアとして「なかまほいく」に関わります。なかまほいくの仕組みを作ったNPO法人新座子育てネットワークに協力してもらいながら地域の子育てを盛り上げています。「なかまほいく」は春と秋に開催しています。
39 まちの保育園 吉祥寺 「まちぐるみの保育」を理念として、子どもを真ん中にした地域コミュニティの創造を行なっている認可保育園です。園内のコミュニティスペースでは、地域の親子を対象に、わらべた・手遊び、離乳食の試食会、健康管理の講座等を行う子育てひろばを定期的に開催しています。
40 NPO法人 ぐーぐーらいぶ 乳幼児向けに絵本の読み聞かせ、わらべうた、手遊びなどのおはなし会を行います。また、定期的に事務所を子ども文庫として開放し、子どもたちの居場所づくりもおこなっています。
41 NPO法人 プレーパークむさしの プレーパークは、子どもの“やりたい!”気持ちを尊重し、思い思いに自由に過ごすことができるあそび場です。子どものあそびを見守り、応援するスタッフがいます。泥あそび、水あそび、ひなたぼっこに名もなきあそび…思いつくままあそぶ子どもをおおらかに見守りながら大人もホッと一息。平日午前は親子でゆったりと過ごすことができますよ。お弁当も食べられます。親子とも汚れてもよい服・靴だと安心してあそべます。
42 わらべうたの会げっくりかっくり いつでもどこでもわらべうた!市内で長い歴史をもつわらべうたの会です。0歳から大人まで、わらべうたで遊びます。境南コミセン「親子ひろば」にて第2・4月曜日午前10時30分から親子わらべうたあそびをしています。その他に市内コミセン等で親子わらべうたあそびの会を毎月催しています。ご要望に合わせてあそびの会やわらべうた講座もします。
代表・連絡先 :080-1225-0498(峯岸) 090-3234-2891(横岡)
メールアドレス:geta_kakushi@yahoo.co.jp
対象:乳幼児~大人
活動日:お問い合わせください
活動場所:境南コミセン・西部コミセン・西久保コミセン
会費等:1家族上限で500円
43 NPO法人 保育サービスひまわりママ 「楽しい子育ていっしょにしましょう!」ひまわりママが応援しますを合言葉に、子育て家庭向けに多様な保育サービスを提供しています。子ども達、ママやパパの笑顔に会いたくていろいろな場所での保育やイベントを開催、子育ての相談にも応じています。
44 NPO法人 子育て応援スペースとことこ 子どもと子育てを応援したい、と保育士たちが立ち上げ、現在「子育てひろばのある小規模保育室・みんなのとことこ」と、「認可外保育室・おうちのとことこ」の2園を運営しています。
- 武蔵野子育てマップ むーふぁみマップ 武蔵野市で楽しく子育てするお手伝いがしたいという想いからマップ作りが始まりました。4年間、市内の子連れに優しい場所をまとめたマップ制作を行い、2018年度から本格的にブログにてより詳しく情報発信しています。おすすめ情報&メンバーも募集しています。
- 子育て家庭支援団体 SomLic SomLicでは、海外で実績のある子育て支援プログラムや虐待予防を目的に作られた専門プログラム、リフレッシュや仲間づくりのためのイベントなど多数実施しています。
- むさしのチェリーズ 「むさしのチェリーズ」は、ふたごみつごを育てる家族の団体です。LINEでの情報交換やフリーマーケット、市内・近郊での不定期イベント「チェリーズcafe 交流会」の開催、業務委託により桜堤児童館で、「ふたご・みつごのつどい」の運営をしています。令和2年度からはオンラインでの交流会「チェリーズcafe Online」も開始し、市役所と桜堤児童館で行われる「ふたご・みつごのつどい」の際には現地と中継で結び交流しています。
49 社会福祉法人 武蔵野市民社会福祉協議会
(ボランティアセンター武蔵野)
子育てにかかわらずさまざまなボランティア活動をしている市民のかたが登録しています。「子育てのお手伝いをしたい!」「子育てのお手伝いをしてもらいたい!」と思ったら、ご相談ください。
50 健康づくり支援センター 子育て中は子ども中心の生活で、自分自身の健康はつい後手になりがち。ですが、子どもがすくすく育つには、ママやパパの心身の健康が欠かせません。そこで、健康づくり支援センターで行われる、託児付または親子で参加できる健康講座をリフレッシュもかねて試してみてはいかがでしょう。また、市内在住・在勤10名以上そろえば、健康づくり人材バンクから講師が派遣される「健康づくり出前講座」も利用できます。
52 武蔵野市助産師会 助産師を中心に、保健師、看護師が在籍し、母親学級や新生児訪問、母乳相談など、妊婦さんや赤ちゃんとそのお母さんに関わって、子育てのお手伝いをしています。また、さまざまなイベントでマタニティヨガやベビーマッサージも。「こんにちは赤ちゃん訪問」や保健センターでの乳児健診、両親学級など、武蔵野市の事業にも関わっているので、困ったときはご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター地域子育て支援担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1239 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。