多胎(ふたご・みつご)妊娠・育児家庭の支援事業

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006788  更新日 2022年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

支援サービス

(注意)多胎妊娠・育児家庭限定ではない支援サービスも掲載しています。

産前・産後の体調不良のため、家事や育児が困難なお母さんのいる家庭にスタッフを派遣し、援助をすることで、産前・産後の生活をサポートするサービスです。市から委託を受けた事業者のスタッフがご自宅へ訪問し、援助を行います。

令和4年4月1日から、多胎妊婦のかたで15回以上妊婦健康診査を受診された場合、費用の一部助成を行います。

「出産後、自宅に帰っても家族などの手伝いがない」「授乳がうまくいかない」 「体調が良くない」など、出産後のサポートが必要なお母さんが、医療機関で助産師のケアや授乳のアドバイスが受けられ、休息を取ることができる事業です。

武蔵野市では東京都の補助制度を活用し、日常生活上の突発的な事情などにより一時的に保育が必要な保護者に対して、ベビーシッター利用料の一部を助成します。

0~2歳のふたご・みつごを育てるご家庭を対象に、タクシー移動時に利用可能な「ふたご・みつご おでかけサポート券」(こども商品券)を配付します。乳幼児健診や予防接種等の母子保健事業に参加の際にぜひご活用ください。

子育てひろば

多胎育児をされているご家族のためのつどいです。多胎ならではの悩みを話したり、多胎育児のアイディアや情報交換などおしゃべりしながら楽しく過ごしましょう。プレママ・先輩ママの参加も大歓迎です。

その他の子育て支援に関するページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター地域子育て支援担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1239 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。