入所できなかったとき

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1006883  更新日 2022年9月16日

印刷 大きな文字で印刷

認可保育施設の入所申込みをしているかたで、認可保育施設の定員に余裕がなく入所できなかったかたには、入所を希望した最初の月のみ「保育施設の利用調整に係る保留通知書」によりお知らせします。入所できなかった場合は、認可保育施設に空き枠が出て、利用調整し内定が出るまで入所をお待ちいただきます。

入所申込みをした対象年度の1月入所までは、利用調整対象者となり、入所が内定した場合には電話連絡します。

なお、2月入所、3月入所の利用調整は行いません。

 (注意)翌年度の4月一斉入所を希望する場合は、新たに申込みが必要です。

保留証明書発行(2月目以降)の申請方法について

保育施設の入所申込をしたかたで、2月目以降も保留証明書が必要な場合は、個別に保留証明書を発行しています。下記リンク先より申請してください。

受付期間

証明を希望する入所月の前月から受付けます。翌々月以降の保留証明書は、証明を希望する入所月の利用調整後に発行いたします。
毎月20日までに申請いただいた分について、同月末に発送いたします。21日以降に申請いただいた分については翌月末の発送となりますので、ご注意ください。

重要!

入所できなかった場合で、その後、就労状況やお子さまの保育状況について変更があった場合には、利用調整に関わる指数が変更になる場合がありますので、変更申請書兼届出書(教育・保育給付認定)等必要な書類を子ども育成課までご提出ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課(保育認定担当)
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1854 ファクス番号:0422-51-9223
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。