現在位置 : トップページくらしのガイド高齢者テンミリオンハウス › テンミリオンハウス


ここから本文です。

テンミリオンハウス

更新日 平成28年3月14日

武蔵野市では、介護保険制度のスタートに伴い、地域での見守りや社会とのつながりが必要な高齢者等の生活を総合的に支援する「テンミリオンハウス事業」を実施しています。

テンミリオンハウス事業とは

 介護保険制度導入を機に、高齢者の生活全般を地域において支援する新たな「公的介護」のしくみ作りが求められ、武蔵野市では、地域における『共助』のしくみとしてテンミリオンハウス事業を展開してきました。

「身近で、小規模で、軽快なフットワーク-近・小・軽 」

 身近に施設があれば、気軽に利用できて、家族とのつながりも保てます。協力して共に支え合うことができます。小さな施設なら、介護サービスや施設の管理などを市民の常識や良識の範囲で運営できます。軽快なフットワークを生かし、サービスを受ける側に立って、緊急ショートステイなど様々なサービスを柔軟に提供できます。

 テンミリオンハウスは、このように地域の人材と建物を有効活用した上で、年間1千万円(テンミリオン)を上限とした市の補助を得て運営する近・小・軽の家です。

 運営団体は市が公募し、地域の福祉団体や地域住民のグループなど、応募した団体の中から決定しています。

テンミリオンハウスを利用するには

テンミリオンハウスをご利用いただくには、利用する施設での利用登録が必要です。

ご利用いただける方の条件や、必要な料金、実施するプログラムの内容などは、各施設の運営団体が独自に決めていますので、各施設へお問い合わせください。

各テンミリオンハウスの詳しい内容は、以下のページからご覧ください。

利用のお申し込みは

各テンミリオンハウスへ

テンミリオンハウス事業についてのお問い合わせは

高齢者支援課 管理係 電話番号:0422-60-1940

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1940 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?