現在位置 : トップページくらしのガイド国保・年金後期高齢者医療 › 後期高齢者医療 葬祭費支給申請


ここから本文です。

後期高齢者医療 葬祭費支給申請

更新日 平成28年3月3日

 後期高齢者医療制度に加入しているかたが死亡したとき、その葬祭を行ったかたに、葬祭費として50,000円を支給します。

葬祭費とは

 葬祭を行ったかた(喪主)に、葬祭費として50,000円が申請により後日支給されます。

申請できるかた

 葬儀を行ったかた

必要書類

  1. 武蔵野市後期高齢者医療被保険者葬祭費支給申請書
  2. 後期高齢者医療被保険者証(すでに返却済みの場合は必要なし)
  3. 葬祭執行の事実のわかる書類(申請人名義の葬儀の領収書または会葬礼状)。葬儀の領収書は、受け付け時に担当者がコピーをとりますので原本をお持ちください。郵送で申請される場合は、コピーを同封してください。
  4. 申請人名義の金融機関口座。申請人以外の金融機関口座に振り込む場合は、委任状が必要です。

申請場所

 市役所後期高齢者医療係(2階2番窓口)、または市政センター
 郵送による申請もできます

入金までの期間

 申請から1か月前後で申請人名義の金融機関口座に振り込みます。その際支給決定通知を送付します。

時効

 葬祭を行った日の翌日から起算して2年

関連情報リンク

このページに関するお問い合わせ

市民部 保険課 後期高齢者医療係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1913 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?