現在位置 : トップページくらしのガイド保育園・幼稚園・こども園認可保育園 › 保育園入所Q&A【平成27年2月入所申込まで】


ここから本文です。

保育園入所Q&A【平成27年2月入所申込まで】

更新日 平成26年10月31日

保育園入所についてよくある質問とその回答集です。

質問1:保育園の見学はできますか?

回答1:保育園の見学は、基本的にはいつでもできますが、行事等の都合で日を改めて頂くこともありますので、事前に各保育園にお問い合わせください。
各保育園の連絡先は下記のページをご覧ください。

質問2:入園の申込はいつからできますか?

回答2:入園申込は、お子様の出生前には原則受け付けていません。お子様がお生まれになってから、入園を希望する月の申込期間(入所希望月の前月の1日~15日まで)に申込みをしてください。ただし、4月入所希望の場合の受付期間は別に定め、また出生前の申込を受け付ける場合がありますので、子ども育成課にお問い合わせください。詳しくは下記のページをご覧ください。

質問3:申込みは郵送でもできますか?

回答3:申込みは原則郵送では受け付けていません。申請書類一式をご用意のうえ、市役所3階の子ども育成課窓口までお越しください。

質問4:早く申込むと有利になりますか?

回答4:保育園入所は申込みの順番ではないので、早く申し込んだからといって有利になることはありません。締切に間に合うようにご提出ください。

質問5:武蔵野市内で勤務している場合は武蔵野市民という扱いになりますか?

回答5:武蔵野市民でないかたは、在勤であっても市民扱いとはなりません。入所選考の際には市民が優先されますので、入所は著しく困難です。

質問6:希望園をたくさん書いたり、逆に第1希望しか書かなかった場合に優先されたり不利になったりしますか?

回答6:希望園の記入の数によって優先されたり、不利になったりすることはありません。あくまで入所児童の選考は保育に欠ける要件を指数化して行いますので、希望園は選考には関係がありません。ただし、希望園を多く書くことで選考の対象となる保育園が増えますので、通える範囲内で出来るだけ多く書いていただくことをお勧めしています。なお、希望園は必ず通いたい順番で書いてください。

質問7:障害を持つ子どもは入園できますか?

回答7:障害はあるが集団・統合保育が可能な1歳以上のお子様を対象に、障害児保育を行っています。詳しくは下記のページをご覧ください。

質問8:公立保育園と私立保育園では何が違うのですか?

回答8:公立、私立ともに国が定めた基準を備え運営されていますので、原則として内容に違いはありません。但し、運営主体により各園保育方針に特色があるので是非見学してください。なお、延長保育については、私立園は各園で対応していますので、ご希望の場合は直接園にお申し込みください。

質問9:慣らし保育はありますか?

回答9:あります。お子様の状況によってその期間は様々ですが、おおよそ1週間程度とお考えください。

質問10:保育料はどのように支払うのですか?

回答10:保育料の支払方法は口座振替納入通知書の2種類です。納入通知書の場合、支払いの度に金融機関窓口に行っていただく必要がありますので、便利な口座振替をお勧めしています。保育園入園時に口座振替の手続き書類をお渡しします。また入園後に口座振替に変更することも可能ですので、ご希望のかたはお問い合わせください。

質問11:子どもが体調の悪いときは預けられますか?

回答11:原則、体調不良(熱がある、下痢や嘔吐がある等)のお子様はお預かりできません。ただし、保護者の状況(どうしても仕事を休めない等)で保育園に預けなければならない場合は、登園前に病院に行って医師の了解をもらっていただき、それをもとに、集団保育が可能であると保育園が判断した場合に限ってお預かりすることがあります。預かった場合でも体調が悪化し、集団保育が不可能になったときなどは、途中でお迎えに来ていただくことがありますのでご承知おきください。

質問12:兄弟姉妹そろって入園できますか?

回答12:入所の選考はクラス別に行い、優先順位の高いお子さまから順番にご案内します。その結果、ご兄弟のうちお一人しか内定の出ない場合や別々の保育園に内定が出るケースはあります。ご兄弟で別々の保育園に通うことになった場合、転園申込の選考の際にある程度の優先はされます。

質問13:入園できなかった場合、毎月申請が必要ですか?

回答13:ご希望の月に入所できなかった場合でも、申請が無効になることはありません。申込みをされた時期にもよりますが、最長で6か月間は有効な申請書として扱われます。

質問14:申込み後、希望園を変えることはできますか?

回答14:希望園の変更は随時、「変更届」の提出により行うことができます。

質問15:申込後、家庭状況に変更がありましたがどうすればよいですか?

回答15:出生・住所変更・婚姻・離婚等については「変更届」をご提出ください。勤務状況の変更では、勤務地が変更した場合は「変更届」を、就労先・勤務条件が変更した場合は「就労証明書」をご提出ください。

質問16:現在育児休業中です。職場復帰の予定が6月ですが、4月入所の申込みはできますか?

回答16:申請ができないということはありません。ただし、4月入所に内定した場合、5月1日までに職場復帰する必要があり、それができない状況ですと内定取消または退園になってしまいます。勤務先で育児休業期間を変更することが可能かどうか事前にご確認ください。

質問17:武蔵野市外の保育園を希望していますがどうすればよいですか?

回答17:市外の保育園を希望する場合でも、申込み先は武蔵野市子ども育成課になります。申込み書類も武蔵野市の書類です。ただし、締切など申請条件は希望する保育園のある区市が定めるものとなりますので、事前に該当の区市町村にご確認ください。

その他、ご不明な点がありましたら市役所子ども育成課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1854 ファクス番号:0422-51-9223
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?