現在位置 : トップページくらしのガイドごみ・リサイクルクリーンセンター › 武蔵野クリーンセンター環境報告書


ここから本文です。

武蔵野クリーンセンター環境報告書

更新日 平成27年8月26日

 武蔵野クリーンセンター環境報告書は、その取り組み状況を図やグラフでわかりやすく説明したものです。2009年にはじめて発行し、今回は2015年版を発行しました。みなさまにご意見・ご感想をいただきながら定期的に更新し、よりよいものにしていきたいと考えております。

環境報告書2015の発行にあたり

 武蔵野クリーンセンターは、昭和59年10月の稼動開始以来31年目に入りました。
 当センターでは、安全で安定的なごみ処理の継続のために、職員、関係者一致協力のもとに、施設運営に日夜努力しています。
 施設運営にあたっては、市内で発生したごみを適正に処理し、生活環境の保全を図り、省資源、省エネルギーの推進にも努めております。
 また、安全なごみ処理のために、市民の皆さんの適切なごみ分別をお願いいたします。
 今後も安全で安定した施設運営と環境にやさしい施設運営を続けるとともに、地域の皆さまに信頼される施設であり続けるよ全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

武蔵野クリーンセンターのこれまでの経緯

 武蔵野クリーンセンターは、昭和59年10月より稼動を開始し、市内で発生する可燃ごみ、不燃・粗大ごみと有害ごみの処理を行っています。この施設が稼動するまでは、三鷹市との共同処理を行っていました。しかし、共同処理施設のあった三鷹市新川周辺住民の方々による武蔵野市のごみ搬入反対の運動を発端に、武蔵野市内にごみ処理施設建設に向け、様々な市民委員会の議論を経て、武蔵野クリーンセンター周辺住民の方々の理解と協力のもとに建設することができ、31年間の操業を続けてまいりました。日頃より、武蔵野クリーンセンター周辺住民の方々には、操業についてご理解とご協力に感謝申し上げます。
 武蔵野クリーンセンターは、これまで安全・安定稼動に努め、また、法で定められた基準より厳しい協定基準値、各種基準値を順守し、周辺環境などに配慮し、操業をしております。

配布開始時期

平成27年9月上旬から

配布場所

  • 武蔵野クリーンセンター管理事務所
  • ホームページにてダウンロード

環境報告書(バックナンバー)

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-54-1221 ファクス番号:0422-51-9194
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。