現在位置 : トップページくらしのガイドごみ・リサイクルクリーンセンター › クリーンセンター環境講座


ここから本文です。

クリーンセンター環境講座

更新日 平成28年3月18日

クリーンセンター環境講座とは

参加者が調理している写真
地産地消!地元の野菜でエコクッキング

 武蔵野クリーンセンターでは、現在、新武蔵野クリーンセンター(仮称)建設事業を進めています。新しいクリーンセンターにおいては、市民の皆様が気軽に訪れ、環境のことについて考えられる施設となるよう検討しています。この環境講座は、ごみの減量や、環境問題に対する市民の皆様の関心をより深め、市民の一人ひとりが今出来ることを実行するためのきっかけづくりの場となることを目的としています。平成22年春より、1ヶ月から2ヶ月に一回、交代で各団体によって、現クリーンセンターの3階に設置したオープンハウスで行っています。

  • 武蔵野クリーンセンター3階にあるオープンハウスを拠点とします。
  • 1から2ヶ月に1回のペースで、市内で活動する様々な市民団体がそれぞれ持ち回りで、環境に関する講座を行います。
  • 楽しみながら気軽に参加できて、環境について学ぶことが出来る、敷居の低い講座を心がけます。

 平成27年度からは、3R(スリーアール)環境講座に名称を変更し、ごみ総合対策課とクリーンセンターの共催講座として、実施していきます。

 

廃油キャンドルのつくり方

第28回クリーンセンター環境講座「廃油キャンドルをつくろう!」で廃油からキャンドルをつくりました。
お問い合わせを多くいただいておりますので、講座で使用した廃油キャンドルのつくり方を掲載します。
添付ファイルをご覧ください。
キャンドルを作る際、キャンドルに点火される際にはやけど、火災に十分注意してください。
お子様が作られる場合には、必ず保護者の方も同伴をお願いします。

過去のクリーンセンター環境講座 報告書

第10回は大震災の影響で中止しました。

CASAストラップを作成している参加者達の写真
第24回講座 いらなくなった傘でCASAストラップをつくろう!

靴磨き教室の写真
第25回講座 靴を育てよう!長く大切に使うための靴磨き教室

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-54-1221 ファクス番号:0422-51-9194
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。